ブログをしばらくお休みしちゃったけど、毎日書いてはいるんだが酒飲みながらたわから途中で嫌になっちゃうんだよねぇ。
で、昨日だが久しぶりにGPXの5速を製作するご依頼をいただいたんだけど前回作らせていただいたのが丁度1年前の11月で、
その時は武川さんのスペクラカバーも装着したみたいだった。
よって見ての通り中華エンジンの雰囲気は無いし5速も入ってるから見た目だけじゃないのだ。
で、たまに質問をいただくんだが5速って実際いくらかかるのか気になるようなので、
オーバーホールついでに入れるといくらか出してみる。
GPXを5速にする場合ミッションは何を使うかなんだが武川さんのCD90用は全部で4種類から選べて、
まずはスーパーストリートとSツーリングが共に53,680円となり、
ギアの厚みを持たせて耐久性が上がっているTAFの場合だとどちらも65,450円となっている。
つまり金額の違いはギア比ではなくノーマルかTAFかの違いだけだ。
ただGPXに組む場合はメインシャフトに新たにCクリップの溝を切らないといけないんだが加工料は5千円上乗せとなるけど、
これでGPX125とロンシン125は5速化が可能で、
中華110ccなどの1時側クラッチのエンジンは加工料も必要無ければキタコさんのカブケース用であれば組める事になる。
まぁ一応だがGPX125にキタコさんの5速を組む事は可能なんだが、
こちらはクラッチセンタープレートにCクリップがハマるまで切削する必要があり、
こちらはお願いした事は無いんだけど加工はどちらも横型エンジンの大先輩であるHISPECさんにお願いしているからリーズナブルに作業していただけると思う。
中華エンジンの5速化は何となく敷居が高そうだけど
実はそんな事なく部品代が高いだけでウチならリーズナブルに5速に出来るってのは分かっていただきたいかな。
ただ同じ中華でも1P60系は無理だから、それなら最初から5速のW190やアニマ190を買って下さいって感じだ。
昔から横型エンジンをいじってる方からすれば5速は夢だと思われるかもしれないけど、
W190みたく最初から5速のエンジンだってミッション代と同じくらいの金額で買えるし、
中華の2次側クラッチのエンジンだって5速には出来るし、
さらにウチならGPX125やロンシン125でも4速のままクロスミッションにも作り変える事は可能だから先ずはご相談いただければと思う。
今日はお休みだったがやっぱりエンジンを作っていてGPXを腰したまで作ったら夕方からまた歩きに出かけて14キロも歩いて来たみたい。
そう言えば今週は1日平均で毎日10キロも歩いていたら体重もまた落ちて57キロ代に入った。
当然だがインスタントラーメン以外は好きな物食ってないと続かないんだけど、
私は基礎代謝が1400kcalあるから毎日の運動も足すと2000kcalとなり、
私は毎日2食しか食べないからこんな生活してりゃそりゃ痩せてはいくはずだ。
そもそも1食で1000kcalなんて食べれる訳無いし実際は歩き以外でも仕事してりゃ嫌でも体使うからねぇ。
インナースキャンだと少し痩せ気味とは出ているんだが歩くのが楽しくて仕方ないからまだ続けていければ良いと思うし、
もう少し痩せたらハーフマラソンとか真剣に出てみたいと思う。
明日も休みだがエンジン作らないといけないからGPXは完成させて、
次のアニマ190も手を付けれたら良いかなぁ。