皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。
今日は午後からCD90のエンジンを組んでいて一応腰上は完成した。
ただタペットキャップをブラストに出すのをコロっと忘れていたから、
明日自分で行い完成させるつもり。
ジェネレーターも取り付けたんだけどカムチェーンテンショナーを取り付けるのを忘れてスターターを取り付けてしまったため、
また外してテンショナーを取り付けて油圧をかけておいた。
まぁ12Vはオートだから行う必要は無いかもしれないんだけど、
エンジンがかかるまでテンショナーは無いのと同じになるため、
ちゃんとクランクケース横とテンショナーの内側からオイルを足してちゃんとテンションをかけてあげている。
そしてここまで組んだら19時になってしまったので続きは明日にしておいたが、
このエンジンは腰上を開けられた跡があったから何か修理でもされていたかもで、
でもハイカム化やボアアップもされていないから、
ホントにハードな腰下の仕様変更だけなのかもねぇ。
【F20C】S2000のコンプリートエンジンを開けたら酷い状態だった 【P.R.S_TADAKI】
この動画はエンジンブローしたS2000の何故壊れたかって説明なんだけど、
どうやらどこかのショップのコンプリートエンジンみたいで、
私も似たような事している訳だからナメた仕事は出来ないなぁと襟を正した。
しかし不思議なのが組んだショップに出した訳じゃなく違うショップに出されてるみたいだから、
何となくだが闇を感じると思うのは私だけではないはずで、
何か訳があるからこのショップさんに修理に出されたんだと思う。
しかし車のエンジンの場合だと金額もハンパなくて部品代と工賃を足すと多分だが100万円近くになるはずで、
それに比べりゃ横型エンジンなんて安いもんだと思えるわ。
ちなみにウチのGPX125のフルコンプリートはエンジン代も入れて10万もしないから、
車を趣味にするよか全然安く楽しめるのが良いよね。