南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

タイ製品に縁がある南信州人

2012年08月08日 22時33分09秒 | TIGER ロケットボーイ編
今日から第94回全国高校野球が始まりましたな。
俺は野球やらないくせに高校野球だけは凄く好きだから、
これから15日間が楽しみで仕方ない♪
このために大きなテレビ買ったし、全試合見るくらいのつもりでいるくらいだもん。
仕事?そんなもんインターバルにすれば問題ないさ(笑)

話変わってこれ、山ちゃんがPIT長さんから買ったロケットボーイ。
エンジンとメインハーネスはPIT長さんがNS1を作る時に使ったから、
残りを買い取ってもう一台作ろうって魂胆なのだ。

エンジンは本物のタイガーエンジンがもう1機あるから(実際はタイガー製CX125用エンジン)、
それを作り直して載せたり、他のエンジン探して載せても良いね。
車体に合いそうなエンジンって言うと125ccとかじゃもうつまんないから、
160ccとかでも良いかな。
今のタイガーエンジンは昔作ったブローエンジンだから、
お金かけて修理するよりは新しいエンジン買って、
それをいきなりオーバーホールして載せた方が早いしハイパワーだもん。

もしくは俺のゴリラに載せてある本物のタイガーエンジンがあるから、
それを買ってもらって俺が新しいエンジン買うとか(笑)


メインハーネスだけど、俺が昔タイガーエンジンを買った時に、
一緒に付いてきた物があるからそれを使えば簡単に動くようになる。
あと足りない部品は吸排気くらいかな?
コレクションはたくさんあるんだけど、
キャブは大きいのが何も無いから、次はOKOの32ミリを試してみたいな。
で、行き着く先はFCR ♪

とりあえずは実走目指して作ってるが、
最終的な仕様は乗る本人に任せるんだけど、
早く作らないとまたガレージの肥やしになって数年放置されるもん。
預かってるバイク5台もあるから頑張らないと大変な事になるぞ…

とりあえず適当なエンジン積んでみるかな。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南信州に吹くタイの風

2012年08月07日 20時50分29秒 | TIGER125編
書いてなかったと思うけどちょっと前にタイガー125が完成したのだ。
友達の山ちゃんが買ってからもう何年経ったか分からんな…

当初はエンジンを降ろして全バラ、ミッションのメインシャフトがクラッチバスケットの付け根から折れていたので、
合いそうなCD90の物に交換するも長さが合わずクラッチやギアを加工しまくり修理。
したんだけど、このエンジンは使うのもったいなくなっちゃったから保管し、
車体売却を前提にSPD100のエンジンを購入し、
ヘッドを軽くいじって載せ走行可能なまでにして少し前に登録。
山ちゃんが走らせてたらやっぱ物足りなくなってオリジナルのエンジンに積み替え今に至る。

前から売るつもりで修理してたんだけど、
登録していざ走るようになると面白くなったみたいで、
今じゃ通勤に使ってるみたいよ。
実際俺も乗ったけど、大きくてハイパワーなカブみたいで面白いし、
その代わりに安っぽくないし、何しろこんなバイクがこんな田舎で走ってるから変に目立つらしい。
元はタイのバイクだからね。

今から思うとメインシャフトが折れた原因は乗り方なんじゃないかと思う。
このバイクってタイでは4~5人とか載せて走ることもあるみたいで、
例えば重量物載せた状態で4速に入れて全開にすると…
クラッチが急に繋がって、でもシャフトはすんなり回らないから125ccのトルクでボキッと。
多分こんな感じじゃないかな?

これはモンキーやカブにも言えるから、
皆は同じ事してミッション折らないように。

このバイクはバーハンドルでクラッチレバーの装着はカブと違って困らないから、
エンジンをロータリーミッションからもっとハイパワーなマニュアルミッションの物に載せ換えて、
もっとスピードが出るようにしても面白いね。
俺のシャリィと違ってタイヤのインチは大きいし、
ホイールベースは長いし安定してるから。

さて、タイガー125は居なくなったから、
次はロケットボーイも走れるよう何とかしようかね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

田舎が好きな自分が好き

2012年08月06日 23時18分54秒 | オートバイの無い生活
今週末、土曜日の夜は田舎でお祭りがあったから、
同級生どもの陣中見舞いに出掛けて、
日曜はまた実家で野良仕事。
今回は柿の木と裏庭に生えてるヒノキの枝払い。
ヒノキは居間から見えるんだけど邪魔で景観を損ねるから、
前から枝だけでも切りたかったのだ。

とは言っても危険な作業なので、まずハシゴである程度まで登り、
腰に巻いた命綱を枝にかけて、
あとは枝によじ登ってノコギリで枝を払い落とす。
おかげで居間からの眺めが良くなったんだが、
ホントは存在自体が邪魔だから切り倒したいんだけどね。

で、日曜の夜も泊まらせてもらうことになり、
オリンピックを見ながら夜を過ごし、
月曜の今日は仕事の連絡が無いから実家でゴロゴロ…
社会人や家庭持ちとは思えない平日を過ごしてるぜ。
まるでニートだな(笑)

まぁいいか、明日から頑張ろ♪

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横型エンジンを積んだNS-1

2012年08月05日 18時08分35秒 | オートバイのある生活
昨日は山梨からPIT長さんがロケットボーイのフレームをわざわざ運んで下さって、
ついでに完成したばかりのNS 1も見せてくれてね。
遊びに来てくれる時はいつも時間の流れが早く感じるなぁ。

このNS 1はタイガーエンジンを積んで1から作られたみたいなんだけど、
エンジンはBREさんでチューニングされてるだけあって、
試乗させてもらったけど凄いパワー。
横型エンジンで怖いと思ったのが初めてだわ…

説明しにくいんだけどパワーバントに入ってからがやたら伸びるエンジンで、
決してドッカンではないんだけどエンジンから勝手に吹けていく感じと言うか、
軽く吹けていくと言うか… よく分からんけど速いんだよね。

でバルタイの大事さを改めて知って、
チューニングの手法も教えてもらったんだけど、
人のやり方だから残念だけど書けない…
多分この手のエンジンが好きな人と言うか、
チューニング好きなら絶対「なるほど!」って言うと思うわ。

ちかみに書ける範囲だと、ヘッドはWIN120、シリンダーはNCYのボアは57ミリ、ピストンは不明だけど57ミリでピン径14ミリのってなんだろね?
カムは確かBREさんの。だいたいこんな感じかな?
部品だけだとハッキリ言ってこれより凄いエンジンはいくらでもあると思うし、
中華エンジンにNCYキットとWIN120ヘッドを混ぜたエンジンに似てるし、
それなら俺でも簡単に作れる。
作れるけどBREチューンと同じ20馬力なんて出ないだろうね。

チューニングってのはパワーアップさせる行為だと勘違いしそうだけど、
実際は調律って意味だとよく言われる。
エンジンチューンの場合は部品の持ってる能力を足していって1+1=2じゃなくて3になるそれがチューニングだと感じたな。
つまり凄い部品でも組むだけじゃ能力を出しきれないって事。
俺もまだまだ勉強しなきゃだなぁ。

それよりこのバイク乗ってるとベースが原付だって事忘れちゃうんだよね。
大きい車体にパワーがあるからなんだけど。
でもNS 1だけど(笑)

ロケットボーイのフレームはこれからエンジンと電装やって走れるようにするんだけど、
いじる暇無いのにまたバイク増えちゃった…
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

得る物もあれば失う物もある

2012年08月03日 21時43分29秒 | オートバイの無い生活
いやぁ、今日も暑かったね。
我が南信州は気温38度を記録したらしいよ。
38度ってアンタ、赤ちゃんの入浴じゃないんだからさぁ…

昨日は酒抜いたせいで朝から絶好調。
体動かしたくて仕方ないからトイレ掃除をクソ丁寧に?行って、
ガレージ内の乗る予定のないバイクを端に集めてみた。

まぁ自分のでもないバイクも混じってるんだが、
車検代を捻出できなかったCBと共に保険代を払えそうになかったKLXもお蔵入り。
もし車検取って保険代払ってたら車の維持費も含めて年間で凄い額だもん。
だから昔みたいに乗りたかったら子供が高校を卒業した後になるかも。
その頃には俺が所有してるバイクなんぞ旧車になっとるかもしらんね。
ゴリラやシャリィなんか今は旧車じゃないけど当時物とか言われて扱いは旧車だもんな。

しかしバイクってお金かかる。
所有し過ぎかもだが、結局は稼ぎが少ないから仕方ないわな…

そのくせ高校野球見たさに未だ地デジ化されてなかった会社のテレビ、
俺一人しか見ないのにも関わらず高めの32インチをさっき買ってみた。(自費…)

何か間違ってるような気がする…

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする