何年か前に作った4速ロータリーのタイガーエンジンなんだけど、
完成当時からクラッチが滑る症状が出てて、
あの二次側クラッチが滑るとは考えにくいから一次側クラッチが怪しいのさ。
一次側クラッチはスーパーカブ110やSPD100と同じ作りだから予備で持っていたSPDのと交換する事にしたんだが、
シューの厚さは違うけど使えないって事は無さそうだから移植してみた。
だけどシューが取り付けられてるハウジングの内部のギアの厚さがタイガーと違って薄いから、
ハウジングを締めつけるとクラッチアウターも一緒に締められてしまい、
クラッチが繋がったままになっちゃったんだわ。
だからシューだけ交換しようとしたけど、
ハウジングのピンの太さも違うわ変磨耗してるわで交換時期…
結局はスペーサーを作ってハウジングごとSPDのを使うしかなさそうなんだよね。
しかしタイガーは汎用性が無いねぇ。
色んな場所に地雷が仕掛けてあるから、似てるってだけでは部品使えなかったり、
知ってないといじり壊しちゃったりする。
いじって遊びたいなら125ccの2次側クラッチ中華エンジンの方が楽だし楽しいだろうね。
スペーサーは山ちゃんが作るから、
近く復活するんじゃないかな。
あのパワーでクラッチが滑らなかったらかなりの加速だから楽しみだ♪
完成当時からクラッチが滑る症状が出てて、
あの二次側クラッチが滑るとは考えにくいから一次側クラッチが怪しいのさ。
一次側クラッチはスーパーカブ110やSPD100と同じ作りだから予備で持っていたSPDのと交換する事にしたんだが、
シューの厚さは違うけど使えないって事は無さそうだから移植してみた。
だけどシューが取り付けられてるハウジングの内部のギアの厚さがタイガーと違って薄いから、
ハウジングを締めつけるとクラッチアウターも一緒に締められてしまい、
クラッチが繋がったままになっちゃったんだわ。
だからシューだけ交換しようとしたけど、
ハウジングのピンの太さも違うわ変磨耗してるわで交換時期…
結局はスペーサーを作ってハウジングごとSPDのを使うしかなさそうなんだよね。
しかしタイガーは汎用性が無いねぇ。
色んな場所に地雷が仕掛けてあるから、似てるってだけでは部品使えなかったり、
知ってないといじり壊しちゃったりする。
いじって遊びたいなら125ccの2次側クラッチ中華エンジンの方が楽だし楽しいだろうね。
スペーサーは山ちゃんが作るから、
近く復活するんじゃないかな。
あのパワーでクラッチが滑らなかったらかなりの加速だから楽しみだ♪