今日は仕事の予定が無かったから、呼ばれるまで実家でまた畑の草取り。
昔は草取りなんて何が楽しいか分からんかったけど、
畑から草が無くなったのを見るのが好きなのさ。
午後から刈払い機を持って田んぼの土手草刈りに出かけたんだが、
やっぱり調子が悪いから帰って分解し燃料系の総点検をしてみた。
が、詰まってると思われたコックは思ったほどじゃなくて…
キャップのペンキを全て落としてキャブやタンク洗ってみたら直ったみたい。
んで、不調の原因なんだが…
たぶんガス欠(笑)
いや、ガス欠と言うか死にガスが多いタンク形状で、
だいたい残り3割ほどになってエンジンを傾けるともうダメ。
キャブにガソリンが落ちなくなってるみたいなのだ。
だからタンクの中にはガソリンが入ってるように見えても、
早めに給油しないと仕事にならんって訳。
みんなもタンクの中からはチャプチャプ音がするけど、
キャブにガソリン来てないって経験あるんじゃないかな?
だから満タンにしてみたら絶好調。なんだけど、
やはり傾け過ぎるとエンジン止まりそうになるね。
キャブがフロートタイプだから無理なんだけど、
廃車、じゃなくて廃刈払い機から同じ排気量のを探して、
ダイヤフラムタイプのキャブを移植するしかないかと。
そんなことする暇あるならそっち直して使うか(笑)
後は気に入らなかったアクセルの位置を変更し、
しっかりとグリップを握って草刈り出来るようになったから満足。
デフォルトだとすぐ指が届く位置だからグリップ握れなくて邪魔だし疲れるんだわ…
しかしこれで草刈り機は手をかけるところが無くなった♪
稲刈りには間に合ったからまた来週も草刈り。
その次は稲刈り始まるから、
これから週末何も出来ないじゃん…
昔は草取りなんて何が楽しいか分からんかったけど、
畑から草が無くなったのを見るのが好きなのさ。
午後から刈払い機を持って田んぼの土手草刈りに出かけたんだが、
やっぱり調子が悪いから帰って分解し燃料系の総点検をしてみた。
が、詰まってると思われたコックは思ったほどじゃなくて…
キャップのペンキを全て落としてキャブやタンク洗ってみたら直ったみたい。
んで、不調の原因なんだが…
たぶんガス欠(笑)
いや、ガス欠と言うか死にガスが多いタンク形状で、
だいたい残り3割ほどになってエンジンを傾けるともうダメ。
キャブにガソリンが落ちなくなってるみたいなのだ。
だからタンクの中にはガソリンが入ってるように見えても、
早めに給油しないと仕事にならんって訳。
みんなもタンクの中からはチャプチャプ音がするけど、
キャブにガソリン来てないって経験あるんじゃないかな?
だから満タンにしてみたら絶好調。なんだけど、
やはり傾け過ぎるとエンジン止まりそうになるね。
キャブがフロートタイプだから無理なんだけど、
廃車、じゃなくて廃刈払い機から同じ排気量のを探して、
ダイヤフラムタイプのキャブを移植するしかないかと。
そんなことする暇あるならそっち直して使うか(笑)
後は気に入らなかったアクセルの位置を変更し、
しっかりとグリップを握って草刈り出来るようになったから満足。
デフォルトだとすぐ指が届く位置だからグリップ握れなくて邪魔だし疲れるんだわ…
しかしこれで草刈り機は手をかけるところが無くなった♪
稲刈りには間に合ったからまた来週も草刈り。
その次は稲刈り始まるから、
これから週末何も出来ないじゃん…