昨日は、宣伝リーフの原稿づくりや司法書士の方などと土地問題での相談など。宣伝物を作成するのはこれまで何度も経験があるが、わたしの最大の欠点は「書きすぎること」。シンプル イズ ベスト、と頭ではわかってはいるが、・・・・。
さて、新幹線問題では、福井県議会の民主党系会派が在来線問題などでの県をまたいだ連絡会をつくることを関係議会に働きかけるとか、関西にもルート問題ふくめて働きかけるとか、ニュースで報道していた。わたしも議会で主張し、このブログでも書いてきたことであり、発想としては一歩前進だろうが、いかんせん動きが10年は遅い。
「利用者、御客さん」の視点が抜けた、「北陸線、越美北線など在来線は第三セクター化で高額運賃」「そうなると越美北線など枝線は廃線の危険もうまれてくる」「関西方面は乗り継ぎの問題や特急列車削減などで富山・石川・福井などからの関西アクセスが不便になる」「東京駅に到着せず、大宮駅で降ろされる新幹線がうまれる問題」など利用者に不便をかける計画そのものに問題があるのだ、ということに議員も県民も気がついてほしい。(行政はこれらの問題は熟知しているはず・・)
それにしても、これらの問題点を県民に説明もせず放置して、「新幹線建設の公共事業がこないから福井の経済はだめだ」と、新幹線公共事業の少なさに責任転嫁しているような政財界では何年たっても福井はよくならないのではないかな。こういう時代だからこそ、逆転の発想が必要でないか。
さて、新幹線問題では、福井県議会の民主党系会派が在来線問題などでの県をまたいだ連絡会をつくることを関係議会に働きかけるとか、関西にもルート問題ふくめて働きかけるとか、ニュースで報道していた。わたしも議会で主張し、このブログでも書いてきたことであり、発想としては一歩前進だろうが、いかんせん動きが10年は遅い。
「利用者、御客さん」の視点が抜けた、「北陸線、越美北線など在来線は第三セクター化で高額運賃」「そうなると越美北線など枝線は廃線の危険もうまれてくる」「関西方面は乗り継ぎの問題や特急列車削減などで富山・石川・福井などからの関西アクセスが不便になる」「東京駅に到着せず、大宮駅で降ろされる新幹線がうまれる問題」など利用者に不便をかける計画そのものに問題があるのだ、ということに議員も県民も気がついてほしい。(行政はこれらの問題は熟知しているはず・・)
それにしても、これらの問題点を県民に説明もせず放置して、「新幹線建設の公共事業がこないから福井の経済はだめだ」と、新幹線公共事業の少なさに責任転嫁しているような政財界では何年たっても福井はよくならないのではないかな。こういう時代だからこそ、逆転の発想が必要でないか。