もるもるブログ。2                 ~なんだかんだ言っても鉄道ネタが多いかな?~

TEACUPブログから引っ越してきました。
まだ何もわからないワタシですが、どうぞよろしくお願いいたします♪

ED5001&10系

2011-08-06 00:21:00 | 長野電鉄
先日、須坂でこの車両も見ました。

こちらは・・・

ED5001。
昭和2年生まれの電気機関車ですが、老朽化のため現在は除籍され‘機械’として須坂駅構内の入換に使われているそうです。(まだ動くんですね・・・)

そして・・・

10系電車(OS11)。
1980年に製造され2003年まで活躍した車両だそうです。
現在は、廃車になって物置になってるようです。

1990年代にはイベントなどで、このED5001とOS11を組んで走ったこともあったそうな・・・
見たかったなあ。。。

(上記写真 須坂にて撮影 2011.6.16)

2000系D編成・・・

2011-08-04 00:00:00 | 長野電鉄
長野電鉄を走る2000系D編成。

当初、今月いっぱいで完全引退ということだったのですが、引退を惜しむ声が多いということで、来春まで走ることになったそうです。

ということで、先日長野に行ったときこの車両を撮ったのでUPしますね。

こっちは湯田中寄り


こっちは長野寄り


運転席


車内


ヘッドマークのアップ

以前は、長野電鉄の顔として長野市から湯田中・志賀高原を結ぶ特急列車として、活躍したんですよね。。。
(現在は、主に普通列車の運用になってしまってますが・・・)
来春は、屋代線も廃止になる予定になっています。
記録するなら今のうちかも知れません。。。

ちょろっと動画も撮ってみました。よかったら見てやってください。
(音が出ますので、音量に注意してください。。。須坂の出発シーンだけですが・・・)
<script language="JavaScript" src="http://peevee.tv/js/peeveeplugins.js"></script><script language="JavaScript" type="text/JavaScript">var po = new PeeVeePlayer("48443877/48443877peevee398678.flv", 0, 333, 282); po.write();</script>

ちなみにこのとき駅構内の留置線には・・・

先に引退した2000系A編成の姿もありました。。。

行かれる方は、気をつけて行ってくださいね。。。

(上記写真・動画 須坂にて撮影 2011.6.16)

2100系特急「スノーモンキー」

2011-07-13 00:00:00 | 長野電鉄
先日、長野に行ったときこの車両も見ることができました。

2100系「スノーモンキー」です。
ご存知のように昨年までJRで「成田エクスプレス」として走ってた253系ですが、一部車両が長野電鉄に譲渡され、今年の2月から2100系「スノーモンキー」として走っています。


行先方向幕


「SNOW MONKEY」のロゴも入りました。

ちょろっと動画も撮ってみましたので、よかったら見てやってください。
(音が出ますので、音量に注意してください。)
<script language="JavaScript" src="http://peevee.tv/js/peeveeplugins.js"></script><script language="JavaScript" type="text/JavaScript">var po = new PeeVeePlayer("48443877/48443877peevee398679.flv", 0, 333, 282); po.write();</script>
(上記写真・動画 須坂にて撮影 2011.6.16)

ちなみに・・・

コレはJR「成田エクスプレス」時代・・・

引退した車両がここで見ることができるなんて・・・なんか懐かしく思ってしまった。。。

長電 屋代駅にて

2011-06-22 19:16:00 | 長野電鉄


出発を待つ3500系。
(元営団地下鉄日比谷線を走ってた3000系)


ここは、長野電鉄屋代線屋代駅。
しなの鉄道との乗換駅でもあります。
この屋代線は、屋代~須坂間約25kmを走ります。
しかし、年間運賃収入約1億円稼ぐのに2億5千万円かかっているそうです。
(つまり毎年1億5千万円の赤字が出ていることになります。)
もうこれ以上の赤字を出すことは耐えられないということで、残念ながら来春の廃止が決まったそうです。

屋代駅の長野電鉄乗換え口

しなの鉄道の跨線橋は立派なものでしたが、屋代線に向かう跨線橋はこのような木造でした。

屋代線のホームに下りると・・・

ホーム中ほどに待合室があります。


時刻表の本数もなんか寂しい・・・

待合室反対側から・・・

なんか時代を感じさせます。。。


ホーム上田寄りには、屋代車両検査場もあります。

ここから須坂まで乗りましたが、屋代で乗ったのは自分を含めて3名でした。
(やっぱり空気を運んでるようでした。。。)
やはり廃線は仕方ないのでしょうか・・・?

でも、この3500系にカメラが設置されていたのには、ビックリしました。。。

(上記写真 長野電鉄屋代にて撮影 2011.6.16)