もるもるブログ。2                 ~なんだかんだ言っても鉄道ネタが多いかな?~

TEACUPブログから引っ越してきました。
まだ何もわからないワタシですが、どうぞよろしくお願いいたします♪

「なの花」号準備中♪

2013-11-26 00:00:00 | 流鉄(旧総武流山電鉄)

9月に甲種輸送されてきた黄色の5000形「なの花」号。

いつごろから走り出すのかなあと思って、流山駅に行ってみました。
そしたら・・・

「なの花号準備中!」の案内が・・・
走り出すのは、年末・・・ということは、来月には走り出すのでしょうか?


11月29日には、試運転もされるようです。
早く乗ってみたいな♪

(上記写真 流山にて撮影 2013.11.25)

首都圏外郭放水路

2013-11-21 18:43:00 | 街で見かけたもの・・・

あら?神秘的な「地下神殿」・・・!?


この「地下神殿」と呼ばれているこの施設、一度見てみたいなあ・・・と思って、今日、見に行ってきました。(要事前予約)


ここは、埼玉県春日部にある首都圏外郭放水路の庄和排水機場。
ここの地下にこの施設があります。

ちなみに首都圏外郭放水路って?
慢性的な浸水地帯の埼玉県東部地域の浸水被害を軽減するために建設されたそうです。
中川・倉松川・大落古利根川(おおおとしふるとねがわ)などの洪水の一部を江戸川に放流するために、国道16号線の地下50Mに建設された日本最大級の地下放水路だそうです。

今回、見学会ということでこの庄和排水機場2階に集合でした。
(「龍Q館」というちょっとしたミュージアムにもなってます。)



ここでは、操作室も見ることができます。

スタッフの方の案内で、施設の説明などを聞きながらまず屋上へ・・・

この排水機場横のサッカー場。この下に「地下神殿」と呼ばれる調圧水槽があります。

そして続いて約100段の階段を下りて調圧水槽へ・・・

人がちっちゃい。

ほんとに「地下神殿」みたいですね。。。

ときどきテレビの撮影などもおこなわれるそうです。

今までテレビで見たことはあったけど、実際に見てみるとホントに大きかった・・・
春日部の地下にこんな巨大なものがあるんですね。。。


開業90周年カラーの2000形(2002編成)

2013-11-09 00:16:00 | 銚子電気鉄道

開業90周年カラーの2000形(2002編成)


開業から90周年を向かえた銚子電気鉄道。
ということで、現在2000形2002編成の銚子方先頭車前面部分に往年のオリジナルカラーが再現されています。



前面の一部分に懐かしのカラーが・・・


側面には、このようなステッカーが貼られています。




外川方は、京王5000系(?)。

開業90周年を迎えた銚電。
しかし、今月21日のダイヤ改正で運転本数が約4割減ってしまうようです。
現在、日中毎時2本程度が運行されていますが、このダイヤ改正で日中毎時1本程度の運行に・・・
新ダイヤを見ると、笠上黒生での交換も朝しか見られなくなるようです。
資金不足により車両更新が間に合わないのが大きな理由のようですが、開業90周年ということで、ここでもうひと踏ん張り、この危機を乗り越えて欲しいです。。。

(上記写真 笠上黒生、他にて撮影 2013.11.8)

E259系特急「マリンエクスプレス踊り子」号

2013-11-04 15:47:00 | JR(旧国鉄)

東京駅10番線に入線するE259系特急「マリンエクスプレス踊り子」号


今日、休みだったのでちょろっと東京駅に行ってみました。

そう、E259系特急「マリンエクスプレス踊り子」号を見てみようかなあと思って。

でもわたしの知っているマリンちゃんは・・・

コレ。魚群リーチが現れたときはもう・・・

スイマセン。これじゃない。(笑)


前面には、このようなヘッドマークステッカーが・・・



側面にも貼られています。


行先表示。伊豆急下田まで走ります。


土日中心で運転される臨時特急「マリンエクスプレス踊り子」。
E259系といえば、通常「成田エクスプレス」で使われる車両で、普段東京駅では地下ホームでの発着になっています。なので、東京駅の地上で見るE259系ってちょいと新鮮かも・・・

(上記写真 東京にて撮影 2013.11.4)