もるもるブログ。2                 ~なんだかんだ言っても鉄道ネタが多いかな?~

TEACUPブログから引っ越してきました。
まだ何もわからないワタシですが、どうぞよろしくお願いいたします♪

和田岬線へ・・・

2012-05-08 00:00:00 | JR(旧国鉄)

兵庫に到着する和田岬線103系

先日、関西方面に行ったとき、和田岬線にも行ってみました。
(山陽本線の支線だそうです。)
ご存知のようにこの和田岬線は、朝夕の通勤客の輸送に特化している路線のため日中の列車の運行がない路線です。(特に休日は、朝夕各1往復の計2往復のみの運転になっています。)


この103系6両編成が使われています。


兵庫駅の駅名標


方向幕


和田岬線は、兵庫と和田岬の2駅のみのため、和田岬駅には券売機も改札機もなく、和田岬駅の改札業務は兵庫駅の乗り換え改札口で行われています。(関東でいえば、東武大師線のような感じです。)

さて、和田岬駅。
無人駅で特に駅舎もなかったような・・・

駅名標


1面1線式で、到着した電車は折り返すだけの駅です。


この103系、車内は、ご覧のとおり広告も何もありませんでした。。。

和田岬線沿線では、兵庫運河を活かした街づくりが進められてて、和田岬線が障害になってるらしく、廃止が検討されているそうです。。。

ちょろっと動画も撮ってみました。よかったら見てやってください。
(兵庫到着シーンだけですが・・・音が出ますので、音量に注意してください。)
<script language="JavaScript" src="http://peevee.tv/js/peeveeplugins.js"></script><script language="JavaScript" type="text/JavaScript">var po = new PeeVeePlayer("48443877/48443877peevee466124.flv", 0, 333, 282); po.write();</script>

訪問するなら早いほうがいいかもしれません。。。

(上記写真・動画 兵庫&和田岬にて撮影 2012.4.26)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水浜軌道)
2012-05-09 23:34:13
小生が乗車した時には、まだ客車で運行されており、無人ながら駅舎もある頃でした。
では。
返信する
Unknown (もるもる)
2012-05-10 19:08:40
水浜軌道さま

昔は、客車で運行されてたんですね。和田岬にはありませんでしたが、兵庫には機回し線も残ってました。(途中に川重があるせいかもしれませんが・・・)和田岬には、もう建物らしきものは、残っていませんでした。今後、どうなるのでしょうね。。。
返信する
Unknown (水浜軌道)
2012-05-10 23:18:33
和田岬線専用のオハ64とオハフ64をディーゼル機関車のプッシュプルで運転をしておりましたね。車内は5~6名腰掛けるとお終いのシート意外はつり革だけって感じで、最低の設備でしたね。でもそこが楽しかったですね。
本当に和田岬線の行く末が心配です。
では。
返信する
Unknown (もるもる)
2012-05-11 02:11:43
水浜軌道さま

なるほど、プッシュプルで走ってたんですね。(じゃあ、機回し線は必要ないか・・・)
客車もシートがほとんど取り外されてたなんんて、なんか信じられないです。。。(ということは、ほとんどの乗客の方は立ってたということなんですね。)

この和田岬線、昼間の列車が走らない時間帯は訓練をしているようです。(このときも午前中の運用が終わったあと、和田岬線兵庫駅のホームで、この103系を使って、加速したと思ったら非常ブレーキをかけたりして、行ったり来たりしてました。)

また行ってみたいなあ・・・
返信する

コメントを投稿