先日、東京の息子のところへ車で出かけてきた。
以前、行ったときは、首都高を呉服橋で降りたが、今回はその呉服橋ランプが見当たらなかった。
確かに、国道1号(東海道)の起点、日本橋が高速の下に隠れているというのも問題ではないかとの指摘もあった。
そんなこともあり、今回降りたのは箱崎。
箱崎といえば、ジャンクションだと思っていたが、実は出入口、ロータリー、パーキング、そしてジャンクションと様々な機能を持っていたのだ。
しかしこの構造は複雑で怪奇。
ナビなしで出かけたが、目的の出口を間違ってしまった。
グーグルマップが示した出口は東京シティエアターミナル専用出口。ところがそこを見落とし、実際に出たのは箱崎出口。
この箱崎出口は右折禁止のため、予定のコースに戻れず、別ルートでやっと目的地(息子のマンション)に到着した。
間違い(勘違い)は帰り道でもしてしまった。
当初、箱崎入口に行こうとしたが、一方通行のところが多くあり、まず着いたのは浜町の入口。
この入口は向島線の上り車線に合流するため、下り車線には行けないと勘違いしてしまった。とりあえず、その時は一般道で箱崎入口に回り込んで向島線の下り線に乗った。
しかし、帰ってから調べてみると、浜町入口の場合、いったん上り線に合流するが、直後の箱崎のロータリーでUターンして下りに入る構造になっていた。
確かに、入口には常磐道方面とも書いてあった。
そもそも、箱崎はジャンクションと思っていたが間違っていた。
繰り返しになるが、箱崎は、ジャンクション、ロータリー、パーキング、ランプと、複合的な機能を有していたのだ。
したがって、箱崎ロータリーを使えば、首都高でも下りから上りへ、また上りから下りへ車線を変更(Uターン)できるのだ。
ちなみに、この高速のロータリーには信号機がある。うっかり信号無視しそうになってしまった。