1か月間 Windows にログインできなかったが、やっとできた。
でも、想定どおりには行かず、最終的にPC購入時に作っておいた回復ディスク(USBメモリ)を使って、やっと復元することができた。
当初の想定では、マイクロソフトのアカウントのセキュリティ情報(緊急時の連絡先)を変更したので、その連絡先に送られてきたコードを入力すれば、ログインできるものと考えていた。ところが、コードを入力しても「問題が発生しました」となり、そこから前には進めなかった。
原因はPC内に記憶されている旧アドレスと旧パスワード。これがマイクロソフトのアカウント情報と一致しないことが影響していたのかもしれない。
ところで、リカバリーをしたことにより、次のことが判明した。
①マカフィーのお試し期間はリセットされ、また利用できた。
②後付けのオフィスはプロダクトキーを入力することで、すぐにインストールされた。
③シャープのICカードリーダライタ(RW-4040)はドライバーがインストールできず使えなかった。
最後の③は、長らく確定申告等で使っていたものだが、よく調べてみると、このICカードリーダライタは住基カードには使えたが、マイナンバーカードには利用ができなかったようだ。
また、ドライバーは Windows 10 には提供されていない。
しかし、理解できないのは、今年の確定申告、昨年のマイナポイントの取得など、最近まで利用でき、前バージンではあるが、Windows 10 でもドライバーはインストールできた。それが、なぜ急にドライバーが提供されなくなったのか、ここが分からない。
いずれにしても、2008年から2021年まで14回も確定申告で利用できたので、そろそろ買い替え時かもしれない。