今日は、11時頃荒川車庫を出るというネット情報を頼りに、珍しく午前中に早稲田に向かいました。母校の大隈講堂は工事中でしたが、脇を通り抜けて都電早稲田駅へ。
とりあえず都電に乗って、車内からロケハンしているうちに、鬼子母神まで行ってしまいました。結局歩きながら面影橋・学習院下間まで戻って、テツが二人ほどいたカーヴ地点で「撮りテツ」することとしました。バックに池袋のサンシャインシティの高層ビルが入るロケーションです。
待つこと1時間あまりで、お目当ての「レトロ電車」がやってきました。その頃には、テツは5人ほどに増えていました。


車体はピカピカに輝き、ヘッドランプもまぶしいくらいで新車そのものです。後追いすると、前面とは別のヘッドマークが付いていました。

早稲田からの折り返しを待っていたら、運良く「花電車」とすれ違いです。

さらに後追いしましたが、三ノ輪方面行のヘッドマークも前後で別のをつけていました。

なかなか芸が細かいですが、写真を拡大してみたら、東京電機大中高鉄研と書いてありました。貸切なので乗れないのは残念ですが、そのうち乗ってみたいですね。
路面電車について、富山ライトレールと万葉線の話題は、新刊「駅を楽しむ!テツ道の旅」(平凡社新書)をご参照ください。
「撮りテツ」の生態は、拙著「テツはこう乗る」」がオススメです。また、日本の鉄道については、「にっぽん鉄道旅行の魅力」「にっぽんローカル鉄道の旅」もご覧いただければ幸いです。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582853749&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4334033520&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582852270&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582852920&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>