nodatchのブログ

鉄道が好きな旅行作家が、取材や出版などの個人的な話を書いていきます

長野電鉄で行く温泉旅行

2010-03-22 20:45:00 | 国内の鉄道
ひさしぶりに家内と1泊温泉旅行に出かけました。行先は長野県志賀高原入口にあたる湯田中。もちろん長野電鉄の特急ゆけむり利用です。

分かる人には分かると思いますが、この車両は元小田急ロマンスカーHiSEです。長野電鉄に2編成無償で譲渡されたそうで、僅か4両編成に縮められての運転です。もっともロマンスカーのウリである前面展望車は健在。特急料金は僅か100円で全席自由席。一番前の席をゲットするのは早い者勝ちです。
長野駅折り返しのダイヤを調べて出発の40分近く前にホームに並んだのですが、競争相手は誰もいなくて一寸拍子抜け。連休なのに余りこんでいないのですね。展望席以外なら発車直前でも余裕で座れたようです。もっとも展望席に関しては、私たちより少し遅れていかにもテツという感じの若い男性が並びました。

地下の長野駅を出発して、地上に出ると長野市街地を走り、やがて千曲川を渡ります。

道路と併用して渡る橋は昨年新しく架け替えられ新村山橋としてリニューアル。信州中野を過ぎると、前面に雄大な山並が迫ってきます。

電車はぐんぐん急勾配を登って長野から40分ほどで終点・湯田中着。

湯田中駅からは、宿お迎えのクルマでホテルへ。本当は高い宿ですが、眺望が悪い部屋ということでお値打ちの料金のものを予約してあったのですが、料理やサービスは変わらず、得した気分でした。

面白かったのは、ホテルから歩いて30分ほどのところにあった地獄谷野猿公苑。サルが温泉につかっているのが見られて楽しかったです。



長野電鉄については、拙著「にっぽんローカル鉄道の旅」(平凡社新書)をご覧下さい。
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国内の鉄道旅行関係の参考図書には、「一度は乗りたい絶景路線」をはじめ下記の拙著がおススメです。

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「3月15日」のつぶやき

2010-03-16 07:00:00 | ノンジャンル
jtwo_nodatch http://twitter.com/jtwo_nodatch
3月15日 つぶやきまとめ


fukidashi 07:51
今朝15日発売の週刊現代冒頭カラーグラビア さくら鉄道 p4〓5見開き 会津鉄道の写真の上に私のコメントがプロフィール入りで出ています!
2010/03/15 Mon 07:51 From Keitai Web

fukidashi 07:48
今朝15日の読売新聞朝刊9面SL記事に私のコメントが出ています!
2010/03/15 Mon 07:48 From Keitai Web



読売新聞と週刊現代

2010-03-15 20:52:00 | 作家活動
予定通り、15日(月)の読売新聞と週刊現代に私のコメントが掲載されました。

読売新聞は全国版の朝刊9面で「家計の知恵」コーナー。記事のタイトルは「春到来 SLに乗ろう」です。ファミリーなどあまり鉄道に詳しくない人々を対象に、全国で春から再び走り始める主なSL列車を紹介したもの。

記事3段目の後半から「SLに詳しい旅行作家の野田隆さんは・・・・」と私のコメントが掲載されました。
読売新聞のウェブでも、しばらくの期間読めます。
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/domestic/railway/20100315-OYT8T00300.htm
ところで、知人からの報告では、この記事がTBSの昼前番組の「ひるおび」で紹介され、私の名前もアナウンスされたそうです。


一方、週刊現代(15日発売の3月27日号)は冒頭のカラーグラビアで「さくら鉄道 満開」という特集記事です。特集記事の4ページと5ページの見開き、会津鉄道の列車と線路際の大きな桜の木の写真の左上に30行程私のエッセイ風コメントが掲載されました。

但し、これは私が執筆したものではなく、担当記者が私に電話インタビューしたものを記者がまとめて編集したものです。
末尾には、私のプロフィールが付記され、花の車窓を特集した「カラー版 一度は乗りたい絶景路線」(平凡社新書)も記載されました。

もっとも、週刊現代の「中吊り広告」では、「鳩山政権」や「S●X」の文字がやけに目立ち、「さくら鉄道」のことは、週刊現代の文字の上に小さく載っているだけなのが残念です。


ともあれ、1日に2つのメジャーなメディアで私の名前が出ると言う記念すべき日になりました。


国内の鉄道旅行関係の参考図書には、「一度は乗りたい絶景路線」をはじめ下記の拙著がおススメです。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582854869&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582854230&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582853749&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4334033520&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>



「3月14日」のつぶやき

2010-03-15 07:00:00 | ノンジャンル
jtwo_nodatch http://twitter.com/jtwo_nodatch
3月14日 つぶやきまとめ


fukidashi 19:55
@quappainkajiro 小湊のHMは3月7日が営業開始記念日だからだそうです。http://railf.jp/news/2010/03/08/145400.html
2010/03/14 Sun 19:55 From web quappainkajiro宛

fukidashi 19:42
@quappainkajiro 小湊のヘッドマークって何でしょうね? 何かの記念か、春の観光促進用?
2010/03/14 Sun 19:42 From web quappainkajiro宛

fukidashi 19:32
東京駅へ10時前に着いたのですが、30人くらい前で完売。去年、一昨年はお昼前でも買えたのに・・・。考えが甘かったようです
2010/03/14 Sun 19:32 From web

fukidashi 19:30
@Rootthefox Suicaと九州のスゴカ、はやかけんなどとの相互利用開始記念でした
2010/03/14 Sun 19:30 From web Rootthefox宛

fukidashi 10:59
昨日は記念Suica買い損ねた。悔しい!
2010/03/14 Sun 10:59 From Keitai Web

fukidashi 09:54
風邪気味なので家にいます。乗りテツor撮りテツしたいのに・・・・。
2010/03/14 Sun 09:54 From web

fukidashi 09:22
ブログ更新!年末に乗った天浜線の記事です
http://hello.ap.teacup.com/nodatch/237.html
2010/03/14 Sun 09:22 From web

fukidashi 09:16
twitter始めました
2010/03/14 Sun 09:16 From web



天竜浜名湖鉄道(1)

2010-03-14 08:28:00 | 国内の鉄道
名古屋からの帰路での道草紀行のメイン、天竜浜名湖鉄道の旅の始まりです。

天竜浜名湖鉄道(略して天浜線)の新所原駅はJRの駅の隣にありました。

小さな駅舎の中で一日乗車券を購入。しかしきっぷ売場よりも目立つのが駅のうなぎ屋さんでした。


浜名湖と言えば「うなぎ」。お昼時だったので、さっそく注文。ただし、温かいものを食べてもらう為とかで、注文してから調理するので、列車内でお待ち下さいとのことでした。ホームにでると、木を使った面白い駅名標が目に入りました。手作り風で、いかにもローカル線といった雰囲気です。


列車は僅か1両のディーゼルカー。第三セクターではおなじみの車両です。車内は真ん中あたりがクロスシートでドア付近がロングシートという、これまたおなじみのセミクロスシート。もちろん真ん中あたりのクロスシートに座ります。地図を見れば、浜名湖は右側に姿を現すはずなので、右側の席をゲットしました。


発車時間が近づいてきた頃、うなぎ屋さんが車内まで温かいお弁当を持ってきてくれました。やはり温かいうなぎは美味しいです。

まもなく列車はおもむろに動き出しました。天竜浜名湖鉄道の旅の始まりです。

つづく


国内の鉄道旅行関係の参考図書には、下記の拙著がおススメです。

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