nodatchのブログ

鉄道が好きな旅行作家が、取材や出版などの個人的な話を書いていきます

快速『お座敷みたけ清流号』(1)

2010-08-31 21:03:00 | 国内の鉄道
8月28日&29日の2日だけ、川崎から南武線・青梅線経由で奥多摩まで走った快速『お座敷みたけ清流号』に乗ってきました。わざわざ川崎まで行って、全区間走破とは物好きでしたが、朝10時15分発だったので、楽といえば楽でした。
まずは、帰路に青梅線・石神前~日向和田で撮った回送のシーンから。

車両は485系改造のお座敷電車『華』。はじめて乗りました。

朝の川崎駅。南武線のホームに奥多摩行きという珍しい表示がでていました。

『華』の入線が近づいてくると、どこからともなくテツが集まってきますね(笑)

6分停車で慌しく出発ですが、駅員さんが「いってらっしゃい」の横断幕を広げて見送ってくれました。年に何回かしかないイベント列車だからでしょうね。通勤電車ばかりの南武線を走るのですから、「優等列車」です!

隣の線路を「踊り子」が走っていきますが、こちらは悠然としたもの。貫禄です。
ところで、車内はかなり空いていました。こんな写真が撮れるくらいですから、乗車率は分かろうというもの・・・。

しかも、同業者風が目に付きました。出掛けに「お座敷電車に一人で乗るなんて、周りから浮いちゃうんじゃないの?」と家族が冷笑していましたが、それは杞憂に終わったようです(笑)。むしろ、カップルの方が浮いているという怖い車内でした。

つづく

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582854869&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582854230&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582853749&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4334033520&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>



『親子で乗れるSLみなかみ夢の体験』に同行取材(2)

2010-08-30 15:17:00 | 国内の鉄道
親子で乗れるSLみなかみ夢の体験』ツアーの後半は、いよいよ「SLみなかみ」に乗車です。バスで水上まで行き、上り列車で高崎まで戻ることになります。
まずは、駅はずれで待機中のD51を見学します。


春以来の変形デフといういでたちは変わりませんが、ナンバープレートとヘッドマークの色が青に変っていました。(こちらと比較してみてください)

発車時刻が近づいてきたので、ホームへ。

マクドナルドのマスコット・キャラクターのドナルド君がはしゃいでいます。
定刻に、汽笛一声。水上温泉街の人たちに見送られて出発です。

SLといえば、勇壮な出発シーンは見ものですが、今回は乗っていたので撮れませんでした。よって、春の撮影で代用します。


車窓からは、利根川沿いの渓谷が見えますが、一息ついたところで車内では「じゃんけん大会」が始まりました。皆さん勝ち残ろうと必死です。

その間にも、列車は快走していきます。そして渋川では、23分もの停車。絶好の撮影タイムとなりました。

かくして、2時間の旅はあっという間に終わり、終点・高崎に到着です。最後に、ドナルドがみんなにお別れの挨拶をしてくれました。

子供たちは、きっと楽しい夏休みの思い出となったことでしょうね。

以上、同行取材のレポートでした。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582854869&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582854230&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582853749&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4334033520&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>



『親子で乗れるSLみなかみ夢の体験』に同行取材(1)

2010-08-28 23:13:00 | 国内の鉄道
ハンバーガーのマクドナルドが応募者に抽選でプレゼントした『親子で乗れるSLみなかみ夢の体験』日帰りツアーに同行取材しました。
集合場所は高崎駅。受付のあと、まずはバスで高崎車両センターに向かいました。

到着後、センター内を見学しましたが、まずはトロッコ車両「風っこ」に体験乗車です。

ただ乗るだけで、列車は停車したままなので、爽やかな風は入らず暑いです(笑)


続いて、検修庫の中でディーゼル機関車DE10の見学。そのあと、親子ごとに記念撮影です。

さらに場所を移動して、ターンテーブルに乗った電気機関車EF55の見学です。

少し前に引退してしまいましたから、こうした機会じゃないと拝めなくなってしまいました。貴重なチャンスです。ぐるっと一周してくれました。
その後は、3台の機関車が並んでいるところへ行って、撮影タイムとなりました。


大変な暑さだったので、このあたりで休憩。
次は、冷房の利いたバスに揺られて水上へ移動。いよいよD51に会います。

つづく

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582854869&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582854230&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582853749&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4334033520&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>



みたけ・おくたま探訪号

2010-08-21 22:01:00 | 国内の鉄道
原稿書きに追われ、さらに猛暑で最近は出かけなかったので、ちょっぴり欲求不満がたまっていたのですが、自宅近くの総武線・隅田川鉄橋を臨時列車が走るということで、少しだけカメラを持って出かけました。

この場所では、以前ニューなのはなを撮っていますが、今日のお目当ては、183系特急形電車旧国鉄色による臨時快速「みたけ・おくたま探訪号」(千葉~奥多摩、21&22のみ運転)です。両国通過は10時30分頃でした。

秋の「おくたま紅葉号」(新宿~奥多摩)と同じくヘッドマークは「臨時」です。

新宿からは、「おくたま紅葉号」などと同じスジを走るんですね。
今日は、これだけで帰宅しましたが、家まで20分以上歩いたら、暑さでくたびれてしまいました。やれやれ。

猛暑のおかげで、仕事はずいぶんはかどり、鉄道の日頃に相次いで成果が出ます。
お楽しみに!

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582854869&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582854230&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582853749&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4334033520&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>



成田スカイアクセス線を走る新型スカイライナー

2010-08-10 20:08:00 | 国内の鉄道
先月7月17日に開業したばかりの「成田スカイアクセス」を走る京成の新型スカイライナー。先日、用もないのに成田空港まで試乗したのですが、本日は160キロで走るところを撮りに行ってきました。

まずは、乗換えで降り立った京成本線の高砂で小手調べ。

このあたりは、ゆっくり走るので撮りやすいですが、何か物足りません。
というわけで、そのあとのアクセス特急で、新規開業した成田湯川駅まで行ってきました。ここは、2面4線の構内をスカイライナーが160キロですっ飛ばしていきます。怖いくらいの迫力でした。





1時間半ほどの滞在中に6本ほど撮影。充分堪能しました。

AE(AirportExpress=スカイライナー)が160km/h、アクセス特急は120km/hという標識がありました。

アクセス特急は、京成の新車3050形と京急の車両が使われています。

撮影も飽きた頃、せっかくなので、成田湯川駅の外に出てみました。

新幹線の駅みたいですが、まだまだ工事中です。そして、成田空港寄りの地上をJR成田線が走っているのですが、こちらは駅がありません。

意地を張らないで駅を造れば便利になるのですが、JRにとってはメリットはなさそうなので、今のところ何の発表もありません。どうなりますやら。

以上、中々収穫の多い一日でした。
関連記事をAll About「鉄道」にアップしました(車内の様子とNEXとの比較)
こちら

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582854869&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582854230&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582853749&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4334033520&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>