久しぶりに都外へ。神奈川県の海老名市にできる小田急のロマンスカーミュージアムの報道関係者向けお披露目会を取材してきました。4月19日オープンに先立っての公開です。

内部の様子は、記事に詳しくまとめましたので、こちらをご覧ください。
「ロマンスカーミュージアム」が4月19日ついに開業! 歴代の名車両が勢揃いした鉄道ファン必見の博物館
午後遅い時間の集合だったので、地下鉄で代々木上原まで行き、小田急に乗り換え。時間はたっぷりあったので、混んだ快速急行に乗ることはなく、各駅停車を乗り継いで、のんびりと海老名まで。「密」を避けることができました。
帰路は、相鉄線に乗りました。JR直通の新宿行きに乗ったのですが、二俣川、西谷でかなりの乗客は横浜行きに乗り換えたため、7人掛けのロングシートには2人程度しか座っていない状況でした。

西大井で下車すると4分後に総武線直通の横須賀線がやってきました。

普段だったら、ボックス席に座るところですが、窮屈な4人席は避け、車端部の3人掛け席へ。ラッシュ時だったのですが、新橋までは独り占めでした。おかげで、東京駅まで、ゆったりと行くことができ安心でした。
このほか、下記の記事も書きました。
大井川鐵道「きかんしゃトーマス号」2021年の詳細発表! お楽しみポイントは?
複雑な権利の関係で画像は記事にしか掲載できません。上のタイトルをクリックしてご覧ください。

内部の様子は、記事に詳しくまとめましたので、こちらをご覧ください。
「ロマンスカーミュージアム」が4月19日ついに開業! 歴代の名車両が勢揃いした鉄道ファン必見の博物館
午後遅い時間の集合だったので、地下鉄で代々木上原まで行き、小田急に乗り換え。時間はたっぷりあったので、混んだ快速急行に乗ることはなく、各駅停車を乗り継いで、のんびりと海老名まで。「密」を避けることができました。
帰路は、相鉄線に乗りました。JR直通の新宿行きに乗ったのですが、二俣川、西谷でかなりの乗客は横浜行きに乗り換えたため、7人掛けのロングシートには2人程度しか座っていない状況でした。

西大井で下車すると4分後に総武線直通の横須賀線がやってきました。

普段だったら、ボックス席に座るところですが、窮屈な4人席は避け、車端部の3人掛け席へ。ラッシュ時だったのですが、新橋までは独り占めでした。おかげで、東京駅まで、ゆったりと行くことができ安心でした。
このほか、下記の記事も書きました。
大井川鐵道「きかんしゃトーマス号」2021年の詳細発表! お楽しみポイントは?
複雑な権利の関係で画像は記事にしか掲載できません。上のタイトルをクリックしてご覧ください。