久留里線の国鉄色キハ30に遭遇した3日後の日曜日、今度は、茨城県のひたちなか海浜鉄道(旧・茨城交通)湊線に国鉄色ディーゼルカーに会いに行きました。ホームページを調べると、午後遅くに国鉄色ディーゼルカーが動くと書いてあったので、のんびり常磐線の普通列車で勝田まで出かけました。
勝田で、800円の一日乗車券を購入。さっそく湊線のホームに出ましたが、予想通り新型3710形(みなと形と語呂合わせですね)が1両のみで停まっていました。

何年か前に出かけたときは、終点の阿字ヶ浦まで往復しただけだったので、那珂湊で降りるのは初めてです。広い構内には、国鉄色ディーゼルカー3両編成が休んでいました。

長いホームを端まで歩いていって、反対側から撮影。こちらは青とクリームの塗装車です。

厳密に言うと、元羽幌炭鉱鉄道の車両だったりと、国鉄の車両ではなかったりするものもあるのですが、まあキハ20系のグループであることには間違いないわけで、雰囲気は完全に国鉄形ディーゼルカーですね。
このうちの1両が動き出すまでには、2時間くらい時間があったので、那珂湊のおさかな市場を冷やかしたり、列車で阿字ヶ浦まで往復したりして時間をつぶしました。キハ20はツアー客用の団臨なのだそうですが、バスが遅れていたりして、予定より30分遅れての出動となりました。
ともあれ、エンジンがかかって動き出しました。



ホームに横付けとなると、昭和の国鉄ローカル線の雰囲気が出て、懐かしいですね。
とりあえず、ここまで。
<参考文献>
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582854869&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4334785654&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
勝田で、800円の一日乗車券を購入。さっそく湊線のホームに出ましたが、予想通り新型3710形(みなと形と語呂合わせですね)が1両のみで停まっていました。

何年か前に出かけたときは、終点の阿字ヶ浦まで往復しただけだったので、那珂湊で降りるのは初めてです。広い構内には、国鉄色ディーゼルカー3両編成が休んでいました。

長いホームを端まで歩いていって、反対側から撮影。こちらは青とクリームの塗装車です。

厳密に言うと、元羽幌炭鉱鉄道の車両だったりと、国鉄の車両ではなかったりするものもあるのですが、まあキハ20系のグループであることには間違いないわけで、雰囲気は完全に国鉄形ディーゼルカーですね。
このうちの1両が動き出すまでには、2時間くらい時間があったので、那珂湊のおさかな市場を冷やかしたり、列車で阿字ヶ浦まで往復したりして時間をつぶしました。キハ20はツアー客用の団臨なのだそうですが、バスが遅れていたりして、予定より30分遅れての出動となりました。
ともあれ、エンジンがかかって動き出しました。



ホームに横付けとなると、昭和の国鉄ローカル線の雰囲気が出て、懐かしいですね。
とりあえず、ここまで。
<参考文献>

