先週、取材で3日間名古屋に滞在しました。その時、宿泊したのが名古屋駅前の名鉄グランドホテル。さる人から、トレインビューの部屋をすすめられたので、試しに2泊してみました。
さすがに、部屋からは名古屋駅に発着する列車がよく見えます。チェックインしたのは夕方だったので、西日がまぶしかったですが、朝は順光です。但し、高層ビルの影が延びていて、時間帯によっては、写真が撮りにくいときもありました。
それでは、撮った写真をお目にかけましょう。
名古屋駅を代表するするのは東海道新幹線N700系ですが、奥まっているうえに、対面するビルに隠れてちょっと撮りにくいです。手前に映っているのは関西本線と中央西線の近郊電車でしょうか?
↑目の前にあおなみ線のホームがあるので、これはよく目立ちます。
↑中央西線のエース、特急「しなの」が長野目指して出発していきました。
名古屋駅は中間駅ということもあって、貨物列車が頻繁に通過します。「桃太郎」ことEF210形電気機関車牽引の貨物列車です。また、ディーゼル機関車DD51形牽引の貨物列車も何回か見かけました。
もう、キリがないですね。「終電まで寝られませんね」と友人に言われましたが、名古屋駅は終夜営業なのです。東海道本線は深夜に貨物列車が頻繁に通過しますし、唯一の寝台列車「サンライズ・エクスプレス」も就寝中に通過です(運転停車だったかな?)。
昼間の取材疲れから、早々と寝てしまいましたが、深夜に一度、貨物列車の走行音で目が覚めました。何とも充実した名古屋駅のトレインビューでした。
さすがに、部屋からは名古屋駅に発着する列車がよく見えます。チェックインしたのは夕方だったので、西日がまぶしかったですが、朝は順光です。但し、高層ビルの影が延びていて、時間帯によっては、写真が撮りにくいときもありました。
それでは、撮った写真をお目にかけましょう。
名古屋駅を代表するするのは東海道新幹線N700系ですが、奥まっているうえに、対面するビルに隠れてちょっと撮りにくいです。手前に映っているのは関西本線と中央西線の近郊電車でしょうか?
↑目の前にあおなみ線のホームがあるので、これはよく目立ちます。
↑中央西線のエース、特急「しなの」が長野目指して出発していきました。
名古屋駅は中間駅ということもあって、貨物列車が頻繁に通過します。「桃太郎」ことEF210形電気機関車牽引の貨物列車です。また、ディーゼル機関車DD51形牽引の貨物列車も何回か見かけました。
もう、キリがないですね。「終電まで寝られませんね」と友人に言われましたが、名古屋駅は終夜営業なのです。東海道本線は深夜に貨物列車が頻繁に通過しますし、唯一の寝台列車「サンライズ・エクスプレス」も就寝中に通過です(運転停車だったかな?)。
昼間の取材疲れから、早々と寝てしまいましたが、深夜に一度、貨物列車の走行音で目が覚めました。何とも充実した名古屋駅のトレインビューでした。