12月23日にデビューした中央線特急用新型車両E353系。運転開始3日目に、新宿から松本まで営業列車に乗って往復してきました。E353系については、2年前の2015年8月に、車両の報道公開を豊田車両センターで取材していましたから、それから2年以上経って、やっと乗れたということになります。
乗車したのは、新宿駅10時ちょうど発の「スーパーあずさ11号」。まずは、その折り返しとなる松本発の「スーパーあずさ4号」新宿駅到着シーンの撮影からです。

この日は、都内の公立の小中高は終業式。翌日から冬休みですから、親子連れは少なく(他府県からやってきたか、私立の生徒でしょうか?)平日ということもあって、鉄道ファンやビジネス客ばかりで、最後尾1号車の乗車率は60%くらいでしょうか?私の隣は空いたままで、ゆったりと松本駅まで乗車できました。取材ということもあって、帰路はグリーン車を利用しました。
詳しくは、執筆したばかりのAll About News『やっとデビュー!新型車両E353系「スーパーあずさ」に託された期待』をご覧ください。←タイトルをクリックすると、記事に飛べます。

なお、乗車紀行は、年明けにBestTimesの連載記事~大人のこだわり「乗り鉄」の旅 で公開予定です。お楽しみに!
乗車したのは、新宿駅10時ちょうど発の「スーパーあずさ11号」。まずは、その折り返しとなる松本発の「スーパーあずさ4号」新宿駅到着シーンの撮影からです。

この日は、都内の公立の小中高は終業式。翌日から冬休みですから、親子連れは少なく(他府県からやってきたか、私立の生徒でしょうか?)平日ということもあって、鉄道ファンやビジネス客ばかりで、最後尾1号車の乗車率は60%くらいでしょうか?私の隣は空いたままで、ゆったりと松本駅まで乗車できました。取材ということもあって、帰路はグリーン車を利用しました。
詳しくは、執筆したばかりのAll About News『やっとデビュー!新型車両E353系「スーパーあずさ」に託された期待』をご覧ください。←タイトルをクリックすると、記事に飛べます。

なお、乗車紀行は、年明けにBestTimesの連載記事~大人のこだわり「乗り鉄」の旅 で公開予定です。お楽しみに!