nodatchのブログ

鉄道が好きな旅行作家が、取材や出版などの個人的な話を書いていきます

特急列車でローマへ

2020-05-28 22:58:00 | ヨーロッパの鉄道
ヨーロッパ鉄道旅行写真デジタル・アーカイブス 2003年夏、イタリア、その8

旅の最後は、アッシジ駅から特急列車でローマ・テルミニ駅へ。ファブリアーノ駅でも見かけたETR450という高速列車用の特急電車です。


アッシジ駅の駅舎はこんな感じでした。

ユーレイルパスを持っていたので、1等車に乗りましたが、車内は、ゆったりしていました。



当時の時刻表をひもとくと、
ES9333列車
Perugia 発 18:01
Assigi 発 18:20
Foligno 着 18:32
Foligno 発 18:34
・・・・・・・・
Roma Termini 着 20:07

アッシジからローマ・テルミニ駅までは、2時間弱の旅だったようです。
翌日の飛行機の時間が朝早かったらしく、空港のホテルに泊りました。部屋から空港アクセス線の列車が眺められたようで、窓から撮ったと思われる写真が残っていました。





2003年夏の旅は、これにて幕です。

<参考>
ヨーロッパ鉄道旅行写真 デジタルアーカイブス、ポータルサイトは、こちら

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鍾乳洞、演奏会、アッシジ

2020-05-26 14:41:00 | ヨーロッパの鉄道
ヨーロッパ鉄道旅行写真デジタル・アーカイブス 2003年夏、イタリア、その7


マチェラータ滞在中には、音楽セミナー一行の遠足につきあい、バスでフラサッシの鍾乳洞(Grotte di Frasassi)を見学に行きました。何でもヨーロッパ有数の規模の鍾乳洞だそうです。残念ながら、入口の写真しか残っていませんでした。

おそらく、バスの駐車場が駅前にあったようで、鍾乳洞の最寄り駅Gengaの写真がありました。停まっている列車は、前回ご紹介した高速列車ETR450です。


別の日は、セミナーの仕上げとなる演奏会会場のあるマチェラータ近くの村(?)Ussitaへ。趣のある館が会場でした。


セミナーは終わり、アッシジで観光をして帰路につくとのことだったので、アッシジまで同行し、世界遺産にも登録されている有名なサン・フランチェスコ大聖堂を見学しました。



その後、駅まで送ってもらい、さくらこさんと私は、列車でローマに向かいます。

<参考>
ヨーロッパ鉄道旅行写真 デジタルアーカイブス、ポータルサイトは、こちら

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マチェラータを走るローカル線を完乗して終点へ

2020-05-07 15:18:00 | ヨーロッパの鉄道
ヨーロッパ鉄道旅行写真デジタル・アーカイブス 2003年夏、イタリア、その6

マチェラータ滞在中に半日ほど空き時間ができたので、ここを走るローカル線の完乗を試みました。アドリア海沿岸のチヴィタノーヴァ・マルケ駅からマチェラータ駅間しか乗っていなくて、マチェラータから先は未乗。また来ることはないだろうから、と内陸部の終点ファブリアーノ駅まで往復することにしました。時刻表を調べてみると片道1時間20分から30分程度と結構ありますので、終点で街歩きはしないで、往復乗車するのみです。

すっかりお馴染みになったディーゼルカー。車内の写真です。

各駅停車のローカル列車なので2等車のみの編成でしたが、結構ゆったりしていました。

なだらかな丘陵地帯をゆっくりと進んでいきました。渓谷や山越えがあるわけではなく、のどかな田園地帯を走ること1時間半で終点のファブリアーノFabriano駅に到着。ここは、首都ローマにつながる電化された幹線との乗換駅。長靴の半島を横断する路線で、伯備線のような感じがしないでもありません。となると、新見みたいな駅でしょうか?

マチェラータへ戻る列車は、しばらくありませんでしたが、幹線の列車には何本か遭遇しました。まずは、貨物列車が通過します。

近郊型客車をつないだ普通列車もやってきました。



ちょっとした車両基地もあって、急行用?の電車が停まっていました。

鉄道模型でも見たことがある入換用ディーゼル機関車もいました。

マチェラータを通るディーゼルカーもたむろしていました。

ここでの滞在時間のハイライトは、首都ローマへ向かう特急電車ETR450。



この特急電車には、旅の最後にローマまで乗りましたので、あらためてご紹介します。このあたりでマチェラータへ戻る列車の発車時間が近づいてきたので、この旅ですっかりおなじみとなったディーゼルカーに乗り込みました。


<参考>
ヨーロッパ鉄道旅行写真 デジタルアーカイブス、ポータルサイトは、こちら

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NHKテレビ『にっぽんの廃線100』無念の途中休止

2020-05-05 14:06:00 | 作家活動
私が番組制作に協力したNHKテレビの『にっぽんの廃線100』。当初、3月24日(火曜)オンエアの予定で準備をすすめてきましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ニュースや特別番組に押し出される形で延期。その後、5月4日(月・祝)夜9時30分からの予定が、さらに夜10時からと変更になりました。当日は、総理の緊急事態宣言延長のニュースがあったので、夜8時台の番組は休止となり、再度延期かと思いきや、何とか番組は10時ジャストに開始。それまで、逆L字形のコロナ関連情報が映し出される青帯が画面に出ていたものの、それも消え、すっきりした画面での放送に喜んだ視聴者も多かったのではないでしょうか。


10時01分50秒くらいで、画面は、NHKが番組のビデオを保存しているアーカイブス倉庫に切り替わりました。そこから膨大な量の過去の貴重な映像、とくに廃線となった路線の現役時代のニュースやドキュメンタリーを探しだすという話です。

そして、これらの映像を編集する作業が始まりました。

窓の外にユニークな姿の国立代々木競技場が見えています。ですから、この会合はNHK放送センターの一室であることが分かるかと思います。真ん中、ピンクのシャツを着ている人(武田元秀さん)の右隣が私。一瞬、私のアップが画面に映し出されました。

続いて武田さんの姿も映り、NHKのスタッフ以外に編集協力した2人の紹介を兼ねたコーナーが終わりました。その後、タイトルが出て、スタジオでのゲスト5人の紹介があり、鉄道談議に花が咲き、いよいよ廃線の貴重映像紹介。まずは、北海道から、というわけで、留萌本線の廃止区間(留萌~増毛)の2016年12月の廃止間際のカラー映像


全盛期のモノクロ映像

話は炭鉱で栄えた夕張に移り、夕張鉄道のSL重連映像


番組冒頭でも紹介したJR夕張支線(当時の国鉄夕張線)の画像へと移ったところで、
何と緊急地震速報が出てしまいました。

せっかくの良いところで・・・・
早く速報を消してくれないかな、と思ったら、番組は中断して、ニュース画面に・・・。

復旧することなく、番組は「廃線」に。

当初、再放送が5月6日の朝9時から設定されていましたが、これが本放送になり、仕切り直しとなります。

NHK総合テレビ 5月6日(水・振休)あさ9時~9時50分

別途、さらなる再放送も検討中だというメールが担当ディレクターから届いています。何ともご難続きの番組ですが、6日の放送をご覧ください。そのあとは、1週間以内でしたら、NHKプラスでも、無料で(登録は必要)ご覧になれるかと思います。

なお、廃線の貴重な映像は、NHK公式サイトでも見ることができます。

https://www2.nhk.or.jp/archives/jidai/

番組紹介の下方までスクロールしますと膨大な量のアーカイブスが出てきます。そのうちの3分の1ほどのキャプションは私が執筆しましたので、こちらも、ぜひご覧ください。

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松阪牛の老舗駅弁を通販でお取り寄せ

2020-05-04 12:30:00 | 国内の鉄道
新型コロナウイルス感染は留まるところを知らず、非常事態宣言は延長。感染リスクはもちろんですが、その影響も深刻です。移動が制限されているので、新幹線をはじめ、列車に乗る人は激減。そうなると、鉄道会社のみならず、その関連事業にも大打撃です。その一つが駅弁。老舗のお店と言えども大ピンチです。

三重県の松阪駅前などで「松阪牛」のお弁当を販売している新竹商店。何年か前に、南紀から名古屋まで乗った特急の車内販売やJR名松線が復活して、その取材帰りに松阪から乗った近鉄特急でも「元祖牛肉弁当」のお世話になりました。






その「新竹商店」の窮状が伝わってきて、facebook では何人もの「友達」が通販で駅弁を購入したとのこと。では、私も、ということでネット経由で注文しました。外食もできず、せいぜいが近所のお店のテイクアウトのみ。気分転換にも持ってこい、鉄道旅行もご無沙汰していますので、自宅で駅弁を食べてちょっぴり旅気分を味わうのも一興かなと考えたのです。

どうせなら少しでも多く注文ということで近所に住んでいるさくらこさんの母(義母)にも声をかけ、4人前をオーダーしましたら、数日後の指定日のお昼前に宅配便で届きました。


「ななめ禁止」という表示は初めて見ました。それもそのはず、新竹商店オリジナルなのです。
箱を開けると駅弁が4つ入っていました。

さっそく2つは、さくらこさんが義母宅に届けました。本当なら、ご一緒して賑やかに食事会と行きたいところですが、今はできません。

箱の中には、お弁当のほか、お礼のお土産まで入っていました。恐縮です。JR名松線の写真集は嬉しい冊子です(4000円以上の注文で配布だそうです)。

手書きのお礼状は、松阪を走る快速「みえ」の写真に書かれていました。あら竹オリジナル・キャラクターのモー太郎のイラストとともにユニークであるとともに、読んでいて心温まるものでした。


そして、この日の夕飯として駅弁をいただきました。今回は、ちょっと趣向を変えて、ほかほか加熱式の駅弁にしてみました。




大変おいしい駅弁ですが、欲を言えば、列車の揺れを感じ、車窓を眺めながら食べたかった・・・。早く終息して、伊勢志摩や南紀に出かけたいですね。

新竹商店さんの注文サイトは、こちら

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