東武鉄道の新しい展望列車「スカイツリートレイン」(形式はスカイツリーの高さにちなんで、634(ムサシ)型)のデビューに先だって、26日に報道関係者対象の内覧会と試乗会が行われました。取材の声がかかったので、喜んで参加しました。
まずは、とうきょうスカイツリー駅に隣接する車両基地での内覧会。スカイツリーをバックに車両の撮影会がありました。

車両自体は、浅草から日光・鬼怒川や野岩鉄道方面へ向かう快速電車用クロスシート車6050系の改造です。窓を大きくして、車体もカラフルになりました。

スカイツリートレインというだけあって、サイドにはスカイツリーのイラストも描かれていました。

さて、車内ですが、2両一組の構成で、1両が、ゆったりしたクロスシート車、もう1両は最近はやりの窓を向いた座席のペアスイートという展望車両になっていました。


とりあえずは団体列車用なので、車内にはカラオケ・スペースもあります。観光バスみたいですね。

さて、試乗会は浅草から日光まででしたが、時間の都合で春日部で途中下車せざるを得ず、残念でした。そこまでの車窓のハイライトは、やはり隅田川を渡るときに見えるスカイツリーでしょうね。

詳しくは、別のところ(All About)でご紹介していますので、今日はここまで。ともあれ、楽しい取材でした。
******************************************
なお、他の観光列車については、拙著『旅が10倍面白くなる観光列車』(平凡社新書)をご覧ください。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582855881&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
まずは、とうきょうスカイツリー駅に隣接する車両基地での内覧会。スカイツリーをバックに車両の撮影会がありました。

車両自体は、浅草から日光・鬼怒川や野岩鉄道方面へ向かう快速電車用クロスシート車6050系の改造です。窓を大きくして、車体もカラフルになりました。

スカイツリートレインというだけあって、サイドにはスカイツリーのイラストも描かれていました。

さて、車内ですが、2両一組の構成で、1両が、ゆったりしたクロスシート車、もう1両は最近はやりの窓を向いた座席のペアスイートという展望車両になっていました。


とりあえずは団体列車用なので、車内にはカラオケ・スペースもあります。観光バスみたいですね。

さて、試乗会は浅草から日光まででしたが、時間の都合で春日部で途中下車せざるを得ず、残念でした。そこまでの車窓のハイライトは、やはり隅田川を渡るときに見えるスカイツリーでしょうね。

詳しくは、別のところ(All About)でご紹介していますので、今日はここまで。ともあれ、楽しい取材でした。
******************************************
なお、他の観光列車については、拙著『旅が10倍面白くなる観光列車』(平凡社新書)をご覧ください。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582855881&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>