先日、三次(広島県)と江津(島根県)を結ぶJR三江線が廃止になると決まりました。いつかは乗ってみたいと思いつつ、首都圏からは遠くて行きにくいので先送りしていたのですが、このままでは乗らないで終わってしまいます。そこで、一大決心(笑)の上、旅立つことにしました。
普通列車だけのローカル線に乗るなら、青春18きっぷの時期がよいと多くの人が思うでしょうが、キャパシティの少ない車両(1両だけ<単行>のディーゼルカー)は、その時期、「同好の士」で満員になることもしばしばです。せっかく乗りに行っても、都会の満員電車なみの状態では車窓も十分楽しめません。というわけで、18きっぷの時期をはずし、秋の18きっぷとも呼ばれる「鉄道の日記念の乗り放題パス」の期間が終わった次の日に東京から新幹線「のぞみ」で旅を始めました。
遠いところまで行くのですから、その周辺にある未乗路線も一気に乗り潰そうというわけで、「のぞみ」に乗ったのは福山まで。ここで、福山発、中国地方をぐるりとまわって岡山までの一筆書き乗車券を購入しました。今回使う特殊な割引きっぷはJR西日本管内でないと購入できないので、福山まではエクスプレス予約を利用。福山駅の窓口で無事5割引きの乗車券と途中で乗る予定の特急券を購入しました。
最初に乗るのは、福塩(ふくえん)線です。面白い路線で、途中の府中までは電化されていますが、その先は電化されていないのでディーゼルカー。必ず、府中で乗り換えることになっています。乗車券の購入は予想外に短時間で終わったので、予定の電車の1本前、万能倉(まなぐら)行きという初めて耳にする行き先の電車に乗りました。


平日の昼間だったせいで車内はガラガラ。とくに2両編成の後部車両は、下車するときに1両目まで進むのが面倒だからか、私以外に乗っているのは1人だけでした。混んでいる時のロングシートは旅人にとっては嬉しくないですが、ガラガラなら車窓もよく見えるので苦になりませんでした。
かなり前に乗った井原鉄道が分岐する神辺に停車。ここから先が未乗区間です。都市近郊のような田園地帯をのんびり走り、20分ほどで終点の万能倉に到着。乗客はあっという間にいなくなり、駅構内は無人となってしまいました。


ホームの向かい側には工場があり、周囲は雑然としていましたが、初めての駅なので、駅前をうろついたりして30分ほどの待ち時間を過ごしました。
普通列車だけのローカル線に乗るなら、青春18きっぷの時期がよいと多くの人が思うでしょうが、キャパシティの少ない車両(1両だけ<単行>のディーゼルカー)は、その時期、「同好の士」で満員になることもしばしばです。せっかく乗りに行っても、都会の満員電車なみの状態では車窓も十分楽しめません。というわけで、18きっぷの時期をはずし、秋の18きっぷとも呼ばれる「鉄道の日記念の乗り放題パス」の期間が終わった次の日に東京から新幹線「のぞみ」で旅を始めました。
遠いところまで行くのですから、その周辺にある未乗路線も一気に乗り潰そうというわけで、「のぞみ」に乗ったのは福山まで。ここで、福山発、中国地方をぐるりとまわって岡山までの一筆書き乗車券を購入しました。今回使う特殊な割引きっぷはJR西日本管内でないと購入できないので、福山まではエクスプレス予約を利用。福山駅の窓口で無事5割引きの乗車券と途中で乗る予定の特急券を購入しました。
最初に乗るのは、福塩(ふくえん)線です。面白い路線で、途中の府中までは電化されていますが、その先は電化されていないのでディーゼルカー。必ず、府中で乗り換えることになっています。乗車券の購入は予想外に短時間で終わったので、予定の電車の1本前、万能倉(まなぐら)行きという初めて耳にする行き先の電車に乗りました。


平日の昼間だったせいで車内はガラガラ。とくに2両編成の後部車両は、下車するときに1両目まで進むのが面倒だからか、私以外に乗っているのは1人だけでした。混んでいる時のロングシートは旅人にとっては嬉しくないですが、ガラガラなら車窓もよく見えるので苦になりませんでした。
かなり前に乗った井原鉄道が分岐する神辺に停車。ここから先が未乗区間です。都市近郊のような田園地帯をのんびり走り、20分ほどで終点の万能倉に到着。乗客はあっという間にいなくなり、駅構内は無人となってしまいました。


ホームの向かい側には工場があり、周囲は雑然としていましたが、初めての駅なので、駅前をうろついたりして30分ほどの待ち時間を過ごしました。