昨日は三枚町から西谷駅まで歩きました。
途中聴いたのは、マルティヌーの管弦楽曲である。
歌劇「場末の劇場」からの管弦楽組曲H.251Aは、
1935年から1936年の間に作曲された歌劇「場末の劇場」から
5つの部分を選んで組曲にしたもので、
歌劇自体は1936年9月20日ブルノ国立歌劇場で初演されたようだ。
今回聴いたCDは、フランティシェク・イーレク指揮、
ブルノ国立歌劇場フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
第一曲アレグロ・ポコ・モデラート-アレグレット・モデラートは、
軽快なテンポで、ストランヴィンスキーを思わせるような
新古典主義風な感じで始まり、木管楽器中心に舞踏的な主題が奏され、
そのあと荒々しい部分もみせ、主題が繰り返され最後は明るい感じで終わる。
第二曲モデラートは、軽快にフルートが弦楽器の上で旋律を奏で、
他の木管楽器も絡んでいくマルティヌーらしい曲である。
木管楽器中心に展開されるこの曲の終わりでは、ヴィオリン・ソロや、
ピアノ・ソロが入り、最後は弦楽器のみとなり静かに終わる。
第三曲アレグロ・ノン・トロッポは、軽快に始まる。
舞踏風の優雅な旋律が弦楽器によって奏され、いきいきとした曲である。
途中フルートやクラリネットなど木管楽器が絡んでいき、
再び弦楽器で舞踏風の旋律が繰り返され、最後さわやかに終わる。
第四曲アンダンテ-ポコ・アダージョは、弦楽器により重々しく始まる。
悲劇的な雰囲気をもった旋律に金管楽器やピアノが絡み、
シリアスな感じが続き、第二曲のフルートの部分も現れる。
弦楽器の暗い部分と木管楽器の明るい部分が繰り返され、
徐々に明るさを取り戻し、ピアノやクラリネットなどが入り、
ジャズ風の即興的な要素もみせながら、最後軽快に終わる。
第五曲モデラート-アレグロ-ポコ・アレグレットは、
弦楽器の合奏が牧歌風な旋律をゆったりと奏で、
フルートが民謡風な旋律を絡ましていく。
弦楽器と木管楽器が交互に現れ、やがて絡み合い、
盛り上がったあといったん静まり、弦楽合奏の部分となる。
ピアノが加わると、新古典主義的な部分も見せながら、
木管楽器や金管楽器がそれに絡み、徐々に盛り上がりをみせ、
最後はオーケストラ全体で盛り上がり、堂々とした感じで終わる。
途中聴いたのは、マルティヌーの管弦楽曲である。
歌劇「場末の劇場」からの管弦楽組曲H.251Aは、
1935年から1936年の間に作曲された歌劇「場末の劇場」から
5つの部分を選んで組曲にしたもので、
歌劇自体は1936年9月20日ブルノ国立歌劇場で初演されたようだ。
今回聴いたCDは、フランティシェク・イーレク指揮、
ブルノ国立歌劇場フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
第一曲アレグロ・ポコ・モデラート-アレグレット・モデラートは、
軽快なテンポで、ストランヴィンスキーを思わせるような
新古典主義風な感じで始まり、木管楽器中心に舞踏的な主題が奏され、
そのあと荒々しい部分もみせ、主題が繰り返され最後は明るい感じで終わる。
第二曲モデラートは、軽快にフルートが弦楽器の上で旋律を奏で、
他の木管楽器も絡んでいくマルティヌーらしい曲である。
木管楽器中心に展開されるこの曲の終わりでは、ヴィオリン・ソロや、
ピアノ・ソロが入り、最後は弦楽器のみとなり静かに終わる。
第三曲アレグロ・ノン・トロッポは、軽快に始まる。
舞踏風の優雅な旋律が弦楽器によって奏され、いきいきとした曲である。
途中フルートやクラリネットなど木管楽器が絡んでいき、
再び弦楽器で舞踏風の旋律が繰り返され、最後さわやかに終わる。
第四曲アンダンテ-ポコ・アダージョは、弦楽器により重々しく始まる。
悲劇的な雰囲気をもった旋律に金管楽器やピアノが絡み、
シリアスな感じが続き、第二曲のフルートの部分も現れる。
弦楽器の暗い部分と木管楽器の明るい部分が繰り返され、
徐々に明るさを取り戻し、ピアノやクラリネットなどが入り、
ジャズ風の即興的な要素もみせながら、最後軽快に終わる。
第五曲モデラート-アレグロ-ポコ・アレグレットは、
弦楽器の合奏が牧歌風な旋律をゆったりと奏で、
フルートが民謡風な旋律を絡ましていく。
弦楽器と木管楽器が交互に現れ、やがて絡み合い、
盛り上がったあといったん静まり、弦楽合奏の部分となる。
ピアノが加わると、新古典主義的な部分も見せながら、
木管楽器や金管楽器がそれに絡み、徐々に盛り上がりをみせ、
最後はオーケストラ全体で盛り上がり、堂々とした感じで終わる。