昨日は二俣川から鶴ヶ峰駅まで歩きました。
途中聴いたのは、マルティヌーの協奏曲。
弦楽四重奏と管弦楽のための協奏曲H207は、1931年に作曲された。
今回聴いたCDは、ブランディス四重奏団、ジェームズ・コンロン指揮、
フランス国立管弦楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・ヴィーヴォは、管弦楽全体のトッティに始まり、
弦楽四重奏により主題が奏され、それを管弦楽全体で繰り返し、
そのあと弦楽四重奏と管弦楽の競演の中、主題が展開される。
そして主題が再現され、最後盛り上がって軽快に終わる。
第二楽章アダージョは、弦楽四重奏中心に叙情的な旋律が奏されて始まる。
シリアスな部分を感じさせながら、弦楽四重奏の各奏者が活躍し、
それに管弦楽が絡みながら、曲は進行し盛り上がり、最後はおだやかに終わる。
第三楽章テンポ・モデラートは、木管楽器が旋律を奏でて始まり、
マルティヌーらしい新古典主義風な部分が現れ、
それを弦楽四重奏が受け継ぎ、弦楽四重奏と管弦楽が絡み合っていく。
管弦楽全体で荒々しい部分が現れ、そのあと弦楽四重奏が受け継ぎ、
最後は管弦楽全体で盛り上がって華々しく終わる。
途中聴いたのは、マルティヌーの協奏曲。
弦楽四重奏と管弦楽のための協奏曲H207は、1931年に作曲された。
今回聴いたCDは、ブランディス四重奏団、ジェームズ・コンロン指揮、
フランス国立管弦楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・ヴィーヴォは、管弦楽全体のトッティに始まり、
弦楽四重奏により主題が奏され、それを管弦楽全体で繰り返し、
そのあと弦楽四重奏と管弦楽の競演の中、主題が展開される。
そして主題が再現され、最後盛り上がって軽快に終わる。
第二楽章アダージョは、弦楽四重奏中心に叙情的な旋律が奏されて始まる。
シリアスな部分を感じさせながら、弦楽四重奏の各奏者が活躍し、
それに管弦楽が絡みながら、曲は進行し盛り上がり、最後はおだやかに終わる。
第三楽章テンポ・モデラートは、木管楽器が旋律を奏でて始まり、
マルティヌーらしい新古典主義風な部分が現れ、
それを弦楽四重奏が受け継ぎ、弦楽四重奏と管弦楽が絡み合っていく。
管弦楽全体で荒々しい部分が現れ、そのあと弦楽四重奏が受け継ぎ、
最後は管弦楽全体で盛り上がって華々しく終わる。