昨日は鶴ヶ峰駅から二俣川まで歩きました。
途中聴いたのは、マルティヌーの室内楽曲である。
ヴァイオリンとチェロのための二重奏曲第1番H.157は1927年に作曲された。
音楽院時代の親友ノヴァークに献呈された作品である。
今回聴いたCDは、マルティヌー四重奏団の演奏によるもの。
第一楽章前奏曲(アンダンテ・モデラート)は、
チェロの奏でるゆったりとした旋律を打つ壊すように、
ヴァイオリンが暗い感じに入り、絡んでいく。
暗めな感じの部分と明るい部分のコントラストが入り混じり、
最後は感傷的な感じで静かに終わる。
第二楽章ロンド(アレグロ・コン・ブリオ)は、
軽快な旋律がヴァイオリンとチェロにより示され、
前楽章とは対照的であり、生き生きとした音楽である。
両者の間で主従の関係が交替しながら、曲は進行する。
途中独奏チェロのカデンツァが入り、技巧的な部分をみせ、
これが3分近く続いたところでチェロがトレモロ奏法をみせ、
その上でヴァイオリン・ソロが今度は技巧的な演奏をみせる。
それが終わると双方が旋律を追っかけるように絡み合い、
最初の主題に戻って、最後は堂々とした感じで終わる。
途中聴いたのは、マルティヌーの室内楽曲である。
ヴァイオリンとチェロのための二重奏曲第1番H.157は1927年に作曲された。
音楽院時代の親友ノヴァークに献呈された作品である。
今回聴いたCDは、マルティヌー四重奏団の演奏によるもの。
第一楽章前奏曲(アンダンテ・モデラート)は、
チェロの奏でるゆったりとした旋律を打つ壊すように、
ヴァイオリンが暗い感じに入り、絡んでいく。
暗めな感じの部分と明るい部分のコントラストが入り混じり、
最後は感傷的な感じで静かに終わる。
第二楽章ロンド(アレグロ・コン・ブリオ)は、
軽快な旋律がヴァイオリンとチェロにより示され、
前楽章とは対照的であり、生き生きとした音楽である。
両者の間で主従の関係が交替しながら、曲は進行する。
途中独奏チェロのカデンツァが入り、技巧的な部分をみせ、
これが3分近く続いたところでチェロがトレモロ奏法をみせ、
その上でヴァイオリン・ソロが今度は技巧的な演奏をみせる。
それが終わると双方が旋律を追っかけるように絡み合い、
最初の主題に戻って、最後は堂々とした感じで終わる。