昨日は西谷から三枚町まで歩きました。
途中聴いたのは、マルティヌーの器楽曲である。
幻想曲とトッカータH.281は、1940年に作曲された。
ナチスから逃れるためアメリカに亡命したのが1940年。
その亡命前にこの作品は書かれているらしい。
作品はルドルフ・フィルクスニーに献呈されたようだ。
今回聴いたCDは、フィルクスニーのピアノ演奏による。
幻想曲は、やはり当時のヨーロッパの状況を感じさせる。
上昇する音やせわしいピアノの動きは不安感を思わせ、
明るい部分に、暗い影を落としているかのようである。
ピアノの技巧的な部分もみられ、なかなかの作品である。
絶望的な緊迫した状況とかすかな希望がみられる音楽である。
最後は低音が2回鳴り響く中、静かに終わる。
トッカータは旋律が古典的なトッカータ風に奏され、ドラマティックな曲。
流れるように曲は進行する中、マルティヌーらしいリズムがみられる。
最後の息詰まるような緊張感と最後の開放的な部分がいい。
途中聴いたのは、マルティヌーの器楽曲である。
幻想曲とトッカータH.281は、1940年に作曲された。
ナチスから逃れるためアメリカに亡命したのが1940年。
その亡命前にこの作品は書かれているらしい。
作品はルドルフ・フィルクスニーに献呈されたようだ。
今回聴いたCDは、フィルクスニーのピアノ演奏による。
幻想曲は、やはり当時のヨーロッパの状況を感じさせる。
上昇する音やせわしいピアノの動きは不安感を思わせ、
明るい部分に、暗い影を落としているかのようである。
ピアノの技巧的な部分もみられ、なかなかの作品である。
絶望的な緊迫した状況とかすかな希望がみられる音楽である。
最後は低音が2回鳴り響く中、静かに終わる。
トッカータは旋律が古典的なトッカータ風に奏され、ドラマティックな曲。
流れるように曲は進行する中、マルティヌーらしいリズムがみられる。
最後の息詰まるような緊張感と最後の開放的な部分がいい。