昨日は三枚町から西谷まで歩きました。
途中聴いたのは、マルティヌーの室内楽曲である。
牧歌集H.190は、1930年に作曲された。
チェロとピアノのために書かれた6つの小品である。
今回聴いたCDは、クリスティアン・ベンダのチェロ、
セバスティアン・ベンダのピアノ演奏による。
第1曲アンダンテは、ピアノのゆったりした前奏に続き、
チェロが歌うように牧歌的な旋律を奏でていく。
ここではピアノはほとんど伴奏に徹しており、
チェロが奏でる冒頭の主題が再び繰り返され、
最後はおだやかな感じで静かに終わる。
第2曲アレグレット・モデラートは、
明るく軽快な旋律がチェロとピアノで交互に現れ、
この主題をもとに展開され、動きのある生き生きとした曲である。
第3曲アダージョは、ピアノによる行進曲風の伴奏に乗って、
チェロがゆったりとした田園風の旋律を歌いだす。
独奏チェロによる短いカデンツァ風の部分もあり、
ピアノが幻想的な雰囲気を作り出している。
冒頭のチェロによる旋律が再び奏されて、
最後は消え入るような中、チェロのみとなって終わる。
第4曲モデラートは、軽快な旋律が新古典主義的な趣で、
チェロとピアノが掛け合いながら展開していく短い曲である。
第5曲ラルゴは、独奏チェロによる哀愁ある旋律から始まり、
それにピアノが和音を重ねながら進行していく。
中間部はチェロが訴えかけるように演奏するのに呼応し、
ピアノも掛け合い、しかしチェロ中心に曲はドラマティックに展開する。
第6曲アレグレットは、軽快な旋律をチェロが奏し、
ピアノがそれを受け継ぎ、互いに掛け合いながら曲は進行する。
最後まで軽快なテンポで進み、チェロがピチカートを奏し、
ピアノと掛け合う中、さわやかな感じで終わる。
途中聴いたのは、マルティヌーの室内楽曲である。
牧歌集H.190は、1930年に作曲された。
チェロとピアノのために書かれた6つの小品である。
今回聴いたCDは、クリスティアン・ベンダのチェロ、
セバスティアン・ベンダのピアノ演奏による。
第1曲アンダンテは、ピアノのゆったりした前奏に続き、
チェロが歌うように牧歌的な旋律を奏でていく。
ここではピアノはほとんど伴奏に徹しており、
チェロが奏でる冒頭の主題が再び繰り返され、
最後はおだやかな感じで静かに終わる。
第2曲アレグレット・モデラートは、
明るく軽快な旋律がチェロとピアノで交互に現れ、
この主題をもとに展開され、動きのある生き生きとした曲である。
第3曲アダージョは、ピアノによる行進曲風の伴奏に乗って、
チェロがゆったりとした田園風の旋律を歌いだす。
独奏チェロによる短いカデンツァ風の部分もあり、
ピアノが幻想的な雰囲気を作り出している。
冒頭のチェロによる旋律が再び奏されて、
最後は消え入るような中、チェロのみとなって終わる。
第4曲モデラートは、軽快な旋律が新古典主義的な趣で、
チェロとピアノが掛け合いながら展開していく短い曲である。
第5曲ラルゴは、独奏チェロによる哀愁ある旋律から始まり、
それにピアノが和音を重ねながら進行していく。
中間部はチェロが訴えかけるように演奏するのに呼応し、
ピアノも掛け合い、しかしチェロ中心に曲はドラマティックに展開する。
第6曲アレグレットは、軽快な旋律をチェロが奏し、
ピアノがそれを受け継ぎ、互いに掛け合いながら曲は進行する。
最後まで軽快なテンポで進み、チェロがピチカートを奏し、
ピアノと掛け合う中、さわやかな感じで終わる。