昨日は二俣川から鶴ヶ峰駅まで歩きました。
途中聴いたのは、マルティヌーの協奏曲である。
2つのヴァイオリンのためのデュオ・コンチェルタンテH.264は、1937年に作曲された。
今回聴いたCDは、ヤン・ポスピカルとフローリアン・ツバイアーのヴァイオリン 、
マルチェロ・ヴィオッティ指揮、ウィーン交響楽団の演奏によるもの。
第一楽章ポコ・アレグロは、管弦楽が軽快な主題を奏したあと、
二つの独奏ヴァイオリンの絡み合いと、管弦楽との競演が続く。
最後も軽快にヴァイオリンと管弦楽で颯爽とした感じで終わる。
第二楽章アダージョは、二つの独奏ヴァイオリンが絡み合い、
ゆったりとしたテンポで奏し、やがて管弦楽も入り叙情的な音楽となる。
中間部の二つの独奏ヴァイオリンによる掛け合いが面白く、
ドラマティックに盛り上がっていく部分もあるが、
最後はゆったりとしたおだやかな感じで終わる。
第三楽章アレグロは、古典風な軽快な旋律が管弦楽により示され、
しばらくして二つの独奏ヴァイオリンが入り、リズミカルに絡み合っていく。
マルティヌーらしい上昇する音型を管弦楽が奏し、きらめくようなピアノの音、
それに二つの独奏ヴァイオリンが絡み、短いカデンツァ風の部分を経て、
主題が管弦楽と二つの独奏ヴァイオリンで奏され、最後は華やかに終わる。
途中聴いたのは、マルティヌーの協奏曲である。
2つのヴァイオリンのためのデュオ・コンチェルタンテH.264は、1937年に作曲された。
今回聴いたCDは、ヤン・ポスピカルとフローリアン・ツバイアーのヴァイオリン 、
マルチェロ・ヴィオッティ指揮、ウィーン交響楽団の演奏によるもの。
第一楽章ポコ・アレグロは、管弦楽が軽快な主題を奏したあと、
二つの独奏ヴァイオリンの絡み合いと、管弦楽との競演が続く。
最後も軽快にヴァイオリンと管弦楽で颯爽とした感じで終わる。
第二楽章アダージョは、二つの独奏ヴァイオリンが絡み合い、
ゆったりとしたテンポで奏し、やがて管弦楽も入り叙情的な音楽となる。
中間部の二つの独奏ヴァイオリンによる掛け合いが面白く、
ドラマティックに盛り上がっていく部分もあるが、
最後はゆったりとしたおだやかな感じで終わる。
第三楽章アレグロは、古典風な軽快な旋律が管弦楽により示され、
しばらくして二つの独奏ヴァイオリンが入り、リズミカルに絡み合っていく。
マルティヌーらしい上昇する音型を管弦楽が奏し、きらめくようなピアノの音、
それに二つの独奏ヴァイオリンが絡み、短いカデンツァ風の部分を経て、
主題が管弦楽と二つの独奏ヴァイオリンで奏され、最後は華やかに終わる。