昨日は西谷から二俣川まで歩きました。
途中聴いたのは、マルティヌーの室内楽曲である。
チェロ・ソナタ第3番H.340は、1952年に作曲された。
今回聴いたCDは、クリスティアン・ベンダのチェロ、
セバスティアン・ベンダのピアノ演奏による。
第一楽章ポコ・アンダンテは、ピアノの明るい響きに導かれ、
チェロが歌うように朗々と主題を奏していく。
ピアノとチェロの掛け合いが終わったあと、
ピアノが速い動きの伴奏を行う上でチェロが奏し、
逆にチェロの伴奏の上にピアノが旋律を奏でる。
しばらくピアノの独奏が続き、再びチェロが絡んでいく。
そして両者の競演が続き、再び冒頭の旋律が奏されて、
最後はおだやかな感じでゆったり終わる。
第二楽章アンダンテは、冒頭のチェロのピチカートが印象的だ。
そのあとはゆったりとチェロが旋律を奏し、
ある時はピアノとユニゾンになり、両者のやりとりが続き、
やがて音楽はドラマティックに盛り上がりをみせる。
そのあとはチェロが長く伸ばす音の上でピアノが奏し、
再びチェロが旋律を奏し、やがてチェロがオスティナート風に
音型を繰り返して、最後は静かに終わる。
第三楽章アレグロ(マ・ノン・トロッポ)は、
ピアノが滑稽な感じの旋律を軽快に奏し、
それにチェロが絡んでいき、動きのある楽章である。
両者の掛け合いが終わったあとピアノがもう一つの旋律を奏し、
それをチェロが受け継いでいき、盛り上がりをみせる。
再びピアノが軽快に冒頭の旋律を奏で、チェロも絡んでいく。
最後は盛り上がりを見せて華やかに終わる。
途中聴いたのは、マルティヌーの室内楽曲である。
チェロ・ソナタ第3番H.340は、1952年に作曲された。
今回聴いたCDは、クリスティアン・ベンダのチェロ、
セバスティアン・ベンダのピアノ演奏による。
第一楽章ポコ・アンダンテは、ピアノの明るい響きに導かれ、
チェロが歌うように朗々と主題を奏していく。
ピアノとチェロの掛け合いが終わったあと、
ピアノが速い動きの伴奏を行う上でチェロが奏し、
逆にチェロの伴奏の上にピアノが旋律を奏でる。
しばらくピアノの独奏が続き、再びチェロが絡んでいく。
そして両者の競演が続き、再び冒頭の旋律が奏されて、
最後はおだやかな感じでゆったり終わる。
第二楽章アンダンテは、冒頭のチェロのピチカートが印象的だ。
そのあとはゆったりとチェロが旋律を奏し、
ある時はピアノとユニゾンになり、両者のやりとりが続き、
やがて音楽はドラマティックに盛り上がりをみせる。
そのあとはチェロが長く伸ばす音の上でピアノが奏し、
再びチェロが旋律を奏し、やがてチェロがオスティナート風に
音型を繰り返して、最後は静かに終わる。
第三楽章アレグロ(マ・ノン・トロッポ)は、
ピアノが滑稽な感じの旋律を軽快に奏し、
それにチェロが絡んでいき、動きのある楽章である。
両者の掛け合いが終わったあとピアノがもう一つの旋律を奏し、
それをチェロが受け継いでいき、盛り上がりをみせる。
再びピアノが軽快に冒頭の旋律を奏で、チェロも絡んでいく。
最後は盛り上がりを見せて華やかに終わる。