昨日は二俣川から鶴ヶ峰駅まで歩きました。
途中聴いたのは、マルティヌーの器楽曲である。
練習曲集とポルカ集は、1945年に作曲された。
この作品は第3集まであって16曲あるのだが、
その中からこのCDでは9曲選んで演奏している。
第二次世界大戦終結の頃に書かれた作品であるからか、
開放感に満ちたような明るさが曲ん随所にみられる作品である。
今回聴いたCDは、チェコ出身のピアニスト、フィルクスニーのピアノ演奏による。
このCDの最初にあたる練習曲ハ長調は、第2巻第1曲にあたる。
エチュードらしく軽快で、技巧的な部分がみられ、
マルティヌーらしさがフレーズの中で時々顔を出す。
ダイナミックさと繊細さが織り交じった曲。
2曲目のポルカヘ長調は、第2巻第2曲にあたる。
のどかな民謡風の旋律がポルカの軽快なリズムの中で奏され、
その主題をもとに展開される短い曲。
3曲目の練習曲イ長調は、第1巻第3曲にあたる。
三部形式で書かれ、流れるようなリズムと旋律が幻想的である。
中間部はのどかな牧歌風の旋律が流れ、冒頭の旋律が再び現れ終わる。
4曲目のパストラーレは、第1巻第5曲にあたる。
おだやかな牧歌的な主題が奏され、繰り返される。
5曲目の練習曲ヘ長調は、第2巻第5曲にあたる。
速いテンポで軽快な旋律が奏され、途中盛り上がる部分があるが、
再び最初の主題が奏されて終わる。
6曲目のポルカホ長調は、第2巻第4曲にあたる。
のどかな民謡風の旋律が奏でられ、明るく楽しい曲である。
7曲目のポルカニ長調は、第1巻第2曲にあたる。
リズミカルな曲で、明るく奏される旋律は希望に満ちている。
8曲目のポルカイ長調は、第3巻第2曲にあたる。
それまでのポルカとはちょっと趣の違う曲である。
低音部が歩くようにゆったりと刻むリズムが印象的である。
中間部の牧歌的な部分を経て、再び冒頭の旋律が現れて終わる。
9曲目の練習曲ヘ長調は、第3巻第5曲にあたる。
軽快で明るい曲で、速いテンポで奏されていく。
中間部を経て冒頭の旋律が現れ、盛り上がって最後終わる。
途中聴いたのは、マルティヌーの器楽曲である。
練習曲集とポルカ集は、1945年に作曲された。
この作品は第3集まであって16曲あるのだが、
その中からこのCDでは9曲選んで演奏している。
第二次世界大戦終結の頃に書かれた作品であるからか、
開放感に満ちたような明るさが曲ん随所にみられる作品である。
今回聴いたCDは、チェコ出身のピアニスト、フィルクスニーのピアノ演奏による。
このCDの最初にあたる練習曲ハ長調は、第2巻第1曲にあたる。
エチュードらしく軽快で、技巧的な部分がみられ、
マルティヌーらしさがフレーズの中で時々顔を出す。
ダイナミックさと繊細さが織り交じった曲。
2曲目のポルカヘ長調は、第2巻第2曲にあたる。
のどかな民謡風の旋律がポルカの軽快なリズムの中で奏され、
その主題をもとに展開される短い曲。
3曲目の練習曲イ長調は、第1巻第3曲にあたる。
三部形式で書かれ、流れるようなリズムと旋律が幻想的である。
中間部はのどかな牧歌風の旋律が流れ、冒頭の旋律が再び現れ終わる。
4曲目のパストラーレは、第1巻第5曲にあたる。
おだやかな牧歌的な主題が奏され、繰り返される。
5曲目の練習曲ヘ長調は、第2巻第5曲にあたる。
速いテンポで軽快な旋律が奏され、途中盛り上がる部分があるが、
再び最初の主題が奏されて終わる。
6曲目のポルカホ長調は、第2巻第4曲にあたる。
のどかな民謡風の旋律が奏でられ、明るく楽しい曲である。
7曲目のポルカニ長調は、第1巻第2曲にあたる。
リズミカルな曲で、明るく奏される旋律は希望に満ちている。
8曲目のポルカイ長調は、第3巻第2曲にあたる。
それまでのポルカとはちょっと趣の違う曲である。
低音部が歩くようにゆったりと刻むリズムが印象的である。
中間部の牧歌的な部分を経て、再び冒頭の旋律が現れて終わる。
9曲目の練習曲ヘ長調は、第3巻第5曲にあたる。
軽快で明るい曲で、速いテンポで奏されていく。
中間部を経て冒頭の旋律が現れ、盛り上がって最後終わる。