昨日は、ウォーキングを休みました。
今回とりあげるのはギョーム・コストレの作品。
1530年頃(1531年か?)に、フランスで生まれた彼は、
シャルル9世の宮廷でオルガニストとして活躍し、
シャンソンの作曲家として知られるようになった。
また、バイーフによりパリで設立された組織、
「詩と音楽のアカデミー」の一員としても活躍した。
「カレーの町奪回(La prise de Calais)」は、
ギーズ公がイギリスからカレー市を奪回したことを祝して作曲ので、
1558年以後に作曲された作品ということになる。
ちなみにギーズ公とはユグノー戦争で出てくる人物である。
カトリック側の中心人物であるが、ユグノーによって1563年暗殺されている。
聴いたCDはドミニコ・ヴィス指揮、
クレマン・ジャヌカン・アンサンブルの演奏である。
男声と女声による歌は明るい響きで、軽快に歌う。
それはまさにカレーの奪回を祝す雰囲気を伝えている。
今回とりあげるのはギョーム・コストレの作品。
1530年頃(1531年か?)に、フランスで生まれた彼は、
シャルル9世の宮廷でオルガニストとして活躍し、
シャンソンの作曲家として知られるようになった。
また、バイーフによりパリで設立された組織、
「詩と音楽のアカデミー」の一員としても活躍した。
「カレーの町奪回(La prise de Calais)」は、
ギーズ公がイギリスからカレー市を奪回したことを祝して作曲ので、
1558年以後に作曲された作品ということになる。
ちなみにギーズ公とはユグノー戦争で出てくる人物である。
カトリック側の中心人物であるが、ユグノーによって1563年暗殺されている。
聴いたCDはドミニコ・ヴィス指揮、
クレマン・ジャヌカン・アンサンブルの演奏である。
男声と女声による歌は明るい響きで、軽快に歌う。
それはまさにカレーの奪回を祝す雰囲気を伝えている。