腰の痛みはまだ残っているので、昨日もウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは1678年に生まれたヴィヴァルディの作品。
歌劇『オリンピアーデ』RV.725は、3幕によるオペラである。
ピエトロ・メタスタージオによる台本をもとにしている。
古代ギリシアのオリンピアを舞台とする恋愛物語であり、
アントニオ・カルダーラが最初に作曲し1733年に初演したが、
その翌年の1734年にヴィヴァルディが作曲した版が初演された。
聴いたCDはトーマス・ヘンゲルブロックの指揮・ヴァイオリン、
フライブルク・バロック・オーケストラの演奏によるもの。
歌劇『オリンピアーデ』序曲は3つの部分に分かれている。
冒頭は軽快なリズムとともに始まり、騒動を思わせるようなにぎやかな感じで、
強弱をうまく使いながらドラマティックな感じに仕立てている。
そして次のゆったりとした部分は恋愛の部分を思わせ、
叙情的な旋律が弦楽器によって奏されていく。
そのあとは軽快な部分と優雅な感じの部分が交互に現れ、最後おだやかに終わる。
今回とりあげるのは1678年に生まれたヴィヴァルディの作品。
歌劇『オリンピアーデ』RV.725は、3幕によるオペラである。
ピエトロ・メタスタージオによる台本をもとにしている。
古代ギリシアのオリンピアを舞台とする恋愛物語であり、
アントニオ・カルダーラが最初に作曲し1733年に初演したが、
その翌年の1734年にヴィヴァルディが作曲した版が初演された。
聴いたCDはトーマス・ヘンゲルブロックの指揮・ヴァイオリン、
フライブルク・バロック・オーケストラの演奏によるもの。
歌劇『オリンピアーデ』序曲は3つの部分に分かれている。
冒頭は軽快なリズムとともに始まり、騒動を思わせるようなにぎやかな感じで、
強弱をうまく使いながらドラマティックな感じに仕立てている。
そして次のゆったりとした部分は恋愛の部分を思わせ、
叙情的な旋律が弦楽器によって奏されていく。
そのあとは軽快な部分と優雅な感じの部分が交互に現れ、最後おだやかに終わる。