昨日はウォーキングを休みました。
今回とりげるのはニールセンが1891年から1892年にかけて、
作曲した交響曲第1番ト短調作品7(FS16)である。
今回聴いたCDはエサ=ペッカ・サロネン指揮、
スウェーデン放送交響楽団の演奏によるもの。
レコードに代わってCDが登場するようになった頃、
その最初の時期に買ったのがこのCDであった。
第一楽章アレグロ・オルゴリオーゾは、ソナタ形式で書かれている。
弦楽器と金管楽器により力強く奏でられる第一主題に始まり、
対照的におだやかで叙情的な第二主題が現れる。
この提示部は繰り返されたあと、展開部に入り第二主題から変形されていく。
金管楽器と弦楽器で第一主題が奏でられて最後は力強く終わる。
エサ=ペッカ・サロネン盤は軽快なテンポで進めていき、なかなかいい。
第二楽章アンダンテは、弦楽器とホルンによりおだやかに始まる。
牧歌的な旋律が奏でられ、北欧的な雰囲気が漂う。
ドラマティックに盛り上ったあと、おだやかになり、最後消え入るように終わる。
第三楽章アレグロ・コモドは、弦楽器により田園的な雰囲気の旋律が奏でられ、
木管楽器も絡みながら進行し、やがてティンパニが加わり盛り上っていく。
この部分が繰り返されたあと中間部のトリオに入り、
ホルンが冒頭に現れた主題の一部を変形した旋律を奏で、
牧歌的な雰囲気をさらに深めていき、冒頭の主題の変形も現れ、
トリオの部分も現れたあと、冒頭の主題が繰り返されて終わる。
第四楽章アレグロ・コン・フォコは、ソナタ形式で書かれている。
弦楽器により力強い第一主題が奏でられて始まり、
対照的なおだやか感じの第二主題が現れる。
提示部は繰り返されたあと展開部に入り、
二つの主題が変形され、第一主題が現れ再現部に入り、
弦楽器と金管楽器・打楽器により盛り上って最後力強く終わる。
今回とりげるのはニールセンが1891年から1892年にかけて、
作曲した交響曲第1番ト短調作品7(FS16)である。
今回聴いたCDはエサ=ペッカ・サロネン指揮、
スウェーデン放送交響楽団の演奏によるもの。
レコードに代わってCDが登場するようになった頃、
その最初の時期に買ったのがこのCDであった。
第一楽章アレグロ・オルゴリオーゾは、ソナタ形式で書かれている。
弦楽器と金管楽器により力強く奏でられる第一主題に始まり、
対照的におだやかで叙情的な第二主題が現れる。
この提示部は繰り返されたあと、展開部に入り第二主題から変形されていく。
金管楽器と弦楽器で第一主題が奏でられて最後は力強く終わる。
エサ=ペッカ・サロネン盤は軽快なテンポで進めていき、なかなかいい。
第二楽章アンダンテは、弦楽器とホルンによりおだやかに始まる。
牧歌的な旋律が奏でられ、北欧的な雰囲気が漂う。
ドラマティックに盛り上ったあと、おだやかになり、最後消え入るように終わる。
第三楽章アレグロ・コモドは、弦楽器により田園的な雰囲気の旋律が奏でられ、
木管楽器も絡みながら進行し、やがてティンパニが加わり盛り上っていく。
この部分が繰り返されたあと中間部のトリオに入り、
ホルンが冒頭に現れた主題の一部を変形した旋律を奏で、
牧歌的な雰囲気をさらに深めていき、冒頭の主題の変形も現れ、
トリオの部分も現れたあと、冒頭の主題が繰り返されて終わる。
第四楽章アレグロ・コン・フォコは、ソナタ形式で書かれている。
弦楽器により力強い第一主題が奏でられて始まり、
対照的なおだやか感じの第二主題が現れる。
提示部は繰り返されたあと展開部に入り、
二つの主題が変形され、第一主題が現れ再現部に入り、
弦楽器と金管楽器・打楽器により盛り上って最後力強く終わる。