昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは、1916年生まれのデュティーユが、
1976年に作曲したザッハーの名による3つのストロフである。
作曲者で指揮者でもあったパウル・ザッハーの70歳を祝い、
チェロ奏者のロストロポーヴィッチが12人の作曲家に作品を委嘱した。
その中にはベリオやブリテン、ブーレーズやヒナステラなどいる。
委嘱を受けたデュティーユは、ザッハー(SACHER)の名前にあたる
Eflat、A,C,B,E,Dの音を使ってこの作品を作曲したようである。
彼の略歴は以前述べたので省略する。
聴いたCDはダヴィッド・ゲリンガスのチェロ演奏による。
第一楽章ウン・ポコ・インデシーソは、そっと伸ばした音で始まる。
ピチカートなど様々な奏法を駆使し、緊張感ある音楽が展開されていく。
最後は冒頭のように音を伸ばして穏やかに終わる。
第二楽章アンダンテ・ソスティヌートは、
チェロが歌うようにゆったりと旋律を奏でて始まる。
音が重なりあい、最後は消え入るようにして終わる。
第三楽章ヴィヴァーチェは、速い動きの旋律ではじまる。
対話するかのように弾く音とピチカートのはじける音が交互に現れ、
最後は激しい音がぶつかり合い、盛り上がったところで終わる。
今回取り上げるのは、1916年生まれのデュティーユが、
1976年に作曲したザッハーの名による3つのストロフである。
作曲者で指揮者でもあったパウル・ザッハーの70歳を祝い、
チェロ奏者のロストロポーヴィッチが12人の作曲家に作品を委嘱した。
その中にはベリオやブリテン、ブーレーズやヒナステラなどいる。
委嘱を受けたデュティーユは、ザッハー(SACHER)の名前にあたる
Eflat、A,C,B,E,Dの音を使ってこの作品を作曲したようである。
彼の略歴は以前述べたので省略する。
聴いたCDはダヴィッド・ゲリンガスのチェロ演奏による。
第一楽章ウン・ポコ・インデシーソは、そっと伸ばした音で始まる。
ピチカートなど様々な奏法を駆使し、緊張感ある音楽が展開されていく。
最後は冒頭のように音を伸ばして穏やかに終わる。
第二楽章アンダンテ・ソスティヌートは、
チェロが歌うようにゆったりと旋律を奏でて始まる。
音が重なりあい、最後は消え入るようにして終わる。
第三楽章ヴィヴァーチェは、速い動きの旋律ではじまる。
対話するかのように弾く音とピチカートのはじける音が交互に現れ、
最後は激しい音がぶつかり合い、盛り上がったところで終わる。