鳥海柵跡(とのみのさくあと)が国の史跡に指定されるまでの「調査経過」が、金ケ崎町教育委員会 教育長 新田章氏からスライドと参加者全員に配布された冊子によって説明されました。
明治・大正期:本遺跡の最も古い調査記録は、明治30年(1897)の『考古学雑誌』第6号に記載された三宅米吉の「最北の古墳」で、明治18年(1884)に発掘されて曲玉等の玉類と鉄刀等が出土したことに関する記載です。ここに記されている古墳は、鳥海柵跡の北東部にある縦街道古墳群と考えられます。
その後大正12年(1923)に宮内省諸陵寮調査員によって調査されています。当時の記録によると、調査の目的は史跡の調査のためでなく皇室に関する不明の古墳調査のためとしています。当時の調査員は、本遺跡について「柵として申分なき地形である」と語っています。この頃に発掘された出土品の多くは、当時の帝室博物館(現東京国立博物館)に収められています。
(上と下)この新聞の見出しは右から左へ”金ケ崎村 鳥海柵を略査するの記”と書かれています。
西根遺跡調査(第1~5次):正式な調査として、昭和33年(1958)に西根遺跡第1次調査が行われています。中学校裏地の発掘調査が実施されその結果、広範囲にわたって奈良時代の集落跡が確認されています。調査は昭和40年(1965)の第5次まで行われています。また、縦街道古墳の発掘調査も併せて行われ、集落と同時期の古墳2基が調査され、その結果50棟を超える竪穴建物が検出されたことは注目を集め、町や学校当局も遺跡保存に積極的な関心を示し、工事箇所を変更して遺跡の一部を保存しています。
(上)第5次調査の作業風景:昭和40年(1965)
東北縦貫自動車道関連などの調査(第6~10次):東北縦貫自動車道建設にともない、金ケ崎町内では昭和47年(1972)に調査が開始されています。本遺跡の二ノ宮後区域が「鳥海A遺跡」として昭和47年に、鳥海区域が「鳥海B遺跡」、原添下区域が「西根遺跡」として昭和50年(1975)に岩手県教育委員会によって調査が実施されています。
また、国道4号金ケ崎バイパスの建設計画にともない、昭和54年(1979)に(財)岩手県埋蔵文化財センターによって調査が実施されています。
(上)第15次調査の作業風景
認認調査(第11~19次):本遺跡の調査は安倍氏一族の柵の究明や東北古代史の解明に資するものとして重要であり、史跡として保存を図るため、本遺跡の範囲や構造の確認を行うことを目的とし計画を策定し、金ケ崎町教育委員会によって調査が実施されています。
本計画は、文化庁・岩手県教育委員会指導のもとで5カ年毎に策定し、平成15~19年(2003~2007)度を第一期調査、平成20~24年(2008~2012)度を第二期調査としています。
第一期調査は、国・県の指導のほかに、鳥海柵跡発掘調査指導懇談会を設け調査指導を受けながら行っています。第二期調査は、鳥海柵遺跡調査指導委員会を設けて、調査、報告書並びに保存計画方針に基づく指導を受けながら行っています。また、本遺跡の地権者である株式会社ウエウトから開発行為による試掘調査の要望があり、文化庁や岩手県教育委員会と協議し、平成21年(2009)度から3年計画で試掘調査を実施しています。
鳥海柵跡の断定・国史跡指定の具申から官報告示へ
第2期調査の第17次調査では、縦街道南区域からSB01・02掘立柱建物跡が検出され、過去の調査成果を踏まえた上で、文化庁文化財部記念物課、鳥海柵遺跡調査指導委員会の助言を受け、金ケ崎町教育委員会教育長 新田章は本遺跡を「鳥海柵跡」であると平成21年11月26日付けで断定しています。併せて金ケ崎町長 高橋由一は本遺跡を保存する方針を改めて公表しています。平成23年(2011)5月10日には、鳥海柵跡を中心とした町全体の計画として、金ケ崎歴史文化基本構想「Ⅰ.古代~鳥海柵及び安倍氏の伝承関連文化財群」を策定しています。
平成25年(2013)1月28日には文化庁へ具申、同年6月21日に文化審議会において答申を受けました。そして10月17日官報告示され鳥海柵跡が国の史跡として指定されています。
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