フロント・タイヤだけすり減って、つるつる坊主になっていた。
しかも前輪の左右の減りが違う。車だったら片減りは良くあることだが、バイクのタイヤでは考えられない。
右カーブだけ、激しくコナー攻めしているのか?
右側のトレッドがほぼゼロ、左はまだ形が残っている。
新品の前輪タイやはブリジストンにした、、、前後違う銘柄になったが気にしない。あと3000km乗ったら後輪も交換だろう。
新品と言うこともあるが、ひらひら感がウンでの差。
古びた以前のタイヤだと、接地面積が大きいのか、粘った感じで、左右に車体を傾けても、直立性が高く、軽快感がなかったのだ。
新品タイヤのパターンの溝は深くて水はけがよさそう。
ブリジストン HOOP b01 100/90-10
ブレーキ・パッドはあと5000km持つかどうか。
バイクのタイヤ交換は工賃だけでも5000円近く、タイヤ代と合わせると9500円。
車よりブレーキなど余分なものが付いているので、作業が大変だそうです。古いタイヤはゴムが硬化して、ホイールから外しにくかった。
20代の頃、バイクのタイヤはずしを自分でやったことがあるが、機械がなかったので、小さなレバー2本で時間がかかった。
新品タイヤは乗り心地も良くなり、ハンドリングが軽快になって快適です。
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