ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

スリランカの海岸鉄道に乗車*スリランカの旅38

2024-11-10 19:51:01 | 鉄道

スリランカの旅38*コロンボから南行海岸線に乗車

Bambalapitiya Railway Stationはコロンボから4個目の駅

インド洋に面していて夕陽がキレイな名所です

海からすごく近くて大波が来たら不通になるんじゃないかと思えるほど近い

コロンボ・フォート行の普通列車が到着

見晴らしが良いので遠くから列車が来るのが見えます

インド洋の波がすぐ近くまできて怖いくらいです

インド洋の台風はサイクロンと言いますが大変じゃないか?

消波ブロックとしてコンクリの廃材を波打ち際に並べている

走っている車は90%日本車です

左側通行ですから中古車もいっぱい入っています

ツクツクはインド製です

スリランカは赤道にすごく近い

日差しの当たるところでは暑くて眩しい

日陰を選んで歩いていた

普通列車はかなりくたびれている

でも立派に通勤列車として活躍しています

乗車率は高めです

日中なので60%と言ったところか

朝夕の通勤通学時は120%ぐらいだろう

山手線や中央線のラッシュよりはだいぶマシだと思うが

最後尾に何かわからないものが連結されている

3等車は冷房などない

しかしドアーも窓も開けっぱなしで潮風が入ってくる

ドアが開けっぱなしなので身を乗り出して片手で撮影

現地乗客から「あぶないよ〜」とありがたいお言葉をかけられた

学生さんたちも多くの皆さんも線路を歩いていました

改札などはコロンボ近郊ではあってないようなもの

私たちは一応切符を買って改札から入場しましたが

海岸線の駅はみんなこんな感じです

インフラにまだまだお金がかけられないのです

不用心に身を乗り出すと信号や鉄柱にぶつかります

ネットでそんなシーンの特集があったから

進行方向に向いている時はいいけど

後ろ向きだとマジ危険です

私たちが泊まったホテルの最寄りのSecretariat Halt駅につきました

次が終点のコロンボ・フォート駅なのでそこまで乗車した

歩いて戻っても15分ぐらいだった

最後尾のごっつい機関車

前後にジーゼル機関車がつきます

機関車といっても客車部分が半分あるので

ジーゼル電車みたいな感覚です

日本ではジーゼル機関が床下にありますが

スリランカの列車は前後は

半分機関車で半分客車になっていて

前で引いて後ろで押しています

近郊列車の特徴のようです

中国製の新しい列車にもそんな編成があった

長距離列車は大きな機関車が基本的に前後につく

写真を撮っていると手を振ってくれる人が多い

鉄マニ(鉄道マニア)など珍しいのだろう

でもこの沿線で中国人の一団10人が線路際で

私たちが乗っていた列車を撮影していた

中国には新幹線が縦横にできたので

バカにくさっているのかも?

この駅でも乗り降りは多かった

学生さんたちは白い服が基本で実に可愛らしい

10年経つとデーンとした体型になるかも

暑かったが潮風に吹かれていると爽快だった

空気には湿気と塩っけがありますが

何が書いてあるかわかりませんが

スリランカ鉄道で3等で1日券が6.2ルピーということじゃないか

 

スリランカの旅最終回です

これからYuoTubeを編集します

スリランカの旅38*Bambalapitiya Railway Station((最終回)

スリランカの旅37*The Gallery Café(バワさんの事務所)

スリランカの旅36*Ceylon Curry Club(ダッチ・ホスピタル内)

スリランカの旅35*スリランカの列車を観察(Secretariat Halt=コロンボの隣駅セクレタリアト)

スリランカの旅34*ナンバー11(バワ・ハウス)

スリランカの旅33*Regent Residencies (コロンボのホテル)

スリランカの旅32*コロンボ・フォート駅

スリランカの旅31*キャンディの小さなお寺さん

スリランカの旅30*キャンディ駅

スリランカの旅29*仏歯寺(キャンディ)

スリランカの旅28*キャンディの町

スリランカの旅27*紅茶急行の車窓②

スリランカの旅26*Sun Dove Suite(キャンディのホテル)

スリランカの旅25*紅茶急行に乗る①

スリランカの旅24*エッラ駅

スリランカの旅23*エッラの町散策

スリランカの旅22*ナインアーチブリッジ

スリランカの旅21*Dhanudi Homestay(エラのホテル)

スリランカの旅20*Ranweli Spice Garden(スパイスガーデン)

スリランカの旅19*チャーターした車がパンクした

スリランカの旅18*ヌワラエリア(高地の町)

スリランカの旅17*Damro Tea Centre(紅茶園)

スリランカの旅16*国道A5の峠で昼食した

スリランカの旅15*キャンディの先ヌワラエリア近くで、紅茶畑で働く女性を見つけた

スリランカの旅14*カンダラマ湖からカーチャーターしてエラに向かう

スリランカの旅13*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)ホテルのレストラン

スリランカの旅12*自転車でカンダラマの村を回る

スリランカの旅11*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)建物

スリランカの旅10*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)部屋

スリランカの旅9*Ariya Restaurant(DambullaからSigiriyaの途中)

スリランカの旅8*Villa  Dominikku(バンダラナイケ国際空港近くのゲストハウス朝)

スリランカの旅7*Villa  Dominikku(バンダラナイケ国際空港近くのゲストハウス夜到着)

スリランカの旅6*シギリアロック(天空の宮殿)

スリランカの旅5*ダンブッラの石窟寺院

スリランカの旅4*漁港ネゴンボ

スリランカの旅3*空港に着いたらやること

スリランカの旅2*キャンディ駅でレールポイント切り替えをやった

スリランカの旅1*ナイン・アーチ・ブリッジを見に行った

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血圧を計った | トップ | 朝のジョギング散歩*代々木公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん (hgn))
2024-11-11 08:41:24
>立派に通勤列車として活躍しています
 ちゃんと3扉なので、通勤使用を意識しているのですね。
 中はロングシートですか? クロスシートですか?
 モケット張りではなく、プラスティックや板製のシートですか?

 興味は尽きません^^
返信する
Unknown (shimo)
2024-11-11 12:30:54
クロスシートで、吊り革がいっぱいぶら下がっています。3ドアーだしドアー前は鉄柱が立っているので、列車が揺れてもつかまれるようになっていた。板張りもあったけど、ほとんどはモケット張りです。車両幅が広い気がします。線路幅の違いほどは車両幅は違わないですが。広いといっても20cmぐらいかな。スリランカ人は全体に大きいし。
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事