スリランカの旅38*コロンボから南行海岸線に乗車
Bambalapitiya Railway Stationはコロンボから4個目の駅
インド洋に面していて夕陽がキレイな名所です
海からすごく近くて大波が来たら不通になるんじゃないかと思えるほど近い
コロンボ・フォート行の普通列車が到着
見晴らしが良いので遠くから列車が来るのが見えます
インド洋の波がすぐ近くまできて怖いくらいです
インド洋の台風はサイクロンと言いますが大変じゃないか?
消波ブロックとしてコンクリの廃材を波打ち際に並べている
走っている車は90%日本車です
左側通行ですから中古車もいっぱい入っています
ツクツクはインド製です
スリランカは赤道にすごく近い
日差しの当たるところでは暑くて眩しい
日陰を選んで歩いていた
普通列車はかなりくたびれている
でも立派に通勤列車として活躍しています
乗車率は高めです
日中なので60%と言ったところか
朝夕の通勤通学時は120%ぐらいだろう
山手線や中央線のラッシュよりはだいぶマシだと思うが
最後尾に何かわからないものが連結されている
3等車は冷房などない
しかしドアーも窓も開けっぱなしで潮風が入ってくる
ドアが開けっぱなしなので身を乗り出して片手で撮影
現地乗客から「あぶないよ〜」とありがたいお言葉をかけられた
学生さんたちも多くの皆さんも線路を歩いていました
改札などはコロンボ近郊ではあってないようなもの
私たちは一応切符を買って改札から入場しましたが
海岸線の駅はみんなこんな感じです
インフラにまだまだお金がかけられないのです
不用心に身を乗り出すと信号や鉄柱にぶつかります
ネットでそんなシーンの特集があったから
進行方向に向いている時はいいけど
後ろ向きだとマジ危険です
私たちが泊まったホテルの最寄りのSecretariat Halt駅につきました
次が終点のコロンボ・フォート駅なのでそこまで乗車した
歩いて戻っても15分ぐらいだった
最後尾のごっつい機関車
前後にジーゼル機関車がつきます
機関車といっても客車部分が半分あるので
ジーゼル電車みたいな感覚です
日本ではジーゼル機関が床下にありますが
スリランカの列車は前後は
半分機関車で半分客車になっていて
前で引いて後ろで押しています
近郊列車の特徴のようです
中国製の新しい列車にもそんな編成があった
長距離列車は大きな機関車が基本的に前後につく
写真を撮っていると手を振ってくれる人が多い
鉄マニ(鉄道マニア)など珍しいのだろう
でもこの沿線で中国人の一団10人が線路際で
私たちが乗っていた列車を撮影していた
中国には新幹線が縦横にできたので
バカにくさっているのかも?
この駅でも乗り降りは多かった
学生さんたちは白い服が基本で実に可愛らしい
10年経つとデーンとした体型になるかも
暑かったが潮風に吹かれていると爽快だった
空気には湿気と塩っけがありますが
何が書いてあるかわかりませんが
スリランカ鉄道で3等で1日券が6.2ルピーということじゃないか
スリランカの旅最終回です
これからYuoTubeを編集します
スリランカの旅38*Bambalapitiya Railway Station((最終回)
スリランカの旅37*The Gallery Café(バワさんの事務所)
スリランカの旅36*Ceylon Curry Club(ダッチ・ホスピタル内)
スリランカの旅35*スリランカの列車を観察(Secretariat Halt=コロンボの隣駅セクレタリアト)
スリランカの旅33*Regent Residencies (コロンボのホテル)
スリランカの旅26*Sun Dove Suite(キャンディのホテル)
スリランカの旅21*Dhanudi Homestay(エラのホテル)
スリランカの旅20*Ranweli Spice Garden(スパイスガーデン)
スリランカの旅17*Damro Tea Centre(紅茶園)
スリランカの旅15*キャンディの先ヌワラエリア近くで、紅茶畑で働く女性を見つけた
スリランカの旅14*カンダラマ湖からカーチャーターしてエラに向かう
スリランカの旅13*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)ホテルのレストラン
スリランカの旅11*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)建物
スリランカの旅10*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)部屋
スリランカの旅9*Ariya Restaurant(DambullaからSigiriyaの途中)
スリランカの旅8*Villa Dominikku(バンダラナイケ国際空港近くのゲストハウス朝)
スリランカの旅7*Villa Dominikku(バンダラナイケ国際空港近くのゲストハウス夜到着)
スリランカの旅2*キャンディ駅でレールポイント切り替えをやった
ちゃんと3扉なので、通勤使用を意識しているのですね。
中はロングシートですか? クロスシートですか?
モケット張りではなく、プラスティックや板製のシートですか?
興味は尽きません^^