センター・レッスンでバットマン・タンジュ。
右脚前5番から→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→右前5番→ア・ラ・スゴンド→右後5番→デリエール→右後5番→左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→左前5番→右ポワン・タンジュ・デリエール→右後5番→ア・ラ・スゴンド→右前5番→ドゥヴァン→右前5番→左ポワン・タンジュ・デリエール→左後5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド×4回→右前5番→エシャッペ×2回→右前5番→右脚ルティレ-ルルヴェ→右後4番ドゥミ・プリエ→右にピルエット・アン・ドゥオール→右後5番⇒…………
アームスは
右ポワン・タンジュ・デリエールの後の左ポワン・タンジュ・ドゥヴァンではクロワゼの高い3番。
右ポワン・タンジュ・ドゥヴァンの後の左ポワン・タンジュ・デリエールではエファセの高い3番。
ルティレする脚と同じ方のアームスをアン・オーに引き上げてから、4番ドゥミ・プリエに下りるのと同時にアン・ナヴァンへ。
順番は大丈夫よね。
ではどうぞ
… … … … … … … …
あぁらまぁぁ…
アイさぁん、なんですか、その巨大な4番ドゥミ・プリエは…っ。
「そぉこまで大きくプレパラシオンのプリエをとるなら、ピルエットは5回は回らないと」
「きぇぇぇぇ…」
いつも注意してるとおり、ピルエット・アン・ドゥオールのプレパラシオンはバーでプリエの練習をするときの4番より大きくなってはいけません。
自分のの長さ一つ分が目安よ、それより広くならないように。
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
お…おりょぉぉ…
あ゛…っ、ユキさんまで…っ
反対側の脚をポワン・タンジュするところのアームスが…
「アイさん…、なんかCPUが停止しちゃったみたいだねぇぇ」
「うぅぅ…、ひとつのことに集中すると他がぁ……ったぁぁ…」
ん~…、4番ドゥミ・プリエをきちんと、って注意してるのはいいけどアームスもちゃんとしなくちゃだわよ。
ま、ふたりで間違えたから、もう一度、どうぞ
… … … … … … … …
う~ん、ま、よろしいでしょう…。
いや、よろしくはないけれども、次、バットマン・フォンデュとピルエット・アン・ドゥダーンの練習をしましょう
ピルエット・アン・ドゥダーンのプレパラシオンは大きい4番。
このときに気を付けなければいけないのはね
骨盤を前に押し出すように上体を反らさないこと
後の足に重心をのせないこと。
ちょっとおおげさにいうとね、
いつでもアラベスク・プリエに脚を上げられるように、後の足は床に触ってるだけ
ってイメージね。
ではどうぞ
… … … … … … … …
ん~、フォンデュのところはいいんだけど、ピルエット・アン・ドゥダーンがちょっと惜しいね、ふたりとも。
回転をはじめるタイミングと、ルティレに脚を引き上げるタイミングがズレないように気を付けましょう。
アームスがアン・ナヴァンから下がらないように引き上げておきましょう。
もう一度、どうぞ
… … … … … … … …
ん~、そうだねぇぇ…。
今度はね、回り急がないで顔を残すこと、そのコントロールも大事にしないとね。
そしてね、軸に対して身体のパーツ、ルティレの脚とかアームスとかを集めて、軸が回転するのよ。
そうだ、軸を感じる練習してみよう。
プロムナードの基本の≪基≫をやってみましょぉぉ
右脚前5番から→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→右前5番→ア・ラ・スゴンド→右後5番→デリエール→右後5番→左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→左前5番→右ポワン・タンジュ・デリエール→右後5番→ア・ラ・スゴンド→右前5番→ドゥヴァン→右前5番→左ポワン・タンジュ・デリエール→左後5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド×4回→右前5番→エシャッペ×2回→右前5番→右脚ルティレ-ルルヴェ→右後4番ドゥミ・プリエ→右にピルエット・アン・ドゥオール→右後5番⇒…………
アームスは
右ポワン・タンジュ・デリエールの後の左ポワン・タンジュ・ドゥヴァンではクロワゼの高い3番。
右ポワン・タンジュ・ドゥヴァンの後の左ポワン・タンジュ・デリエールではエファセの高い3番。
ルティレする脚と同じ方のアームスをアン・オーに引き上げてから、4番ドゥミ・プリエに下りるのと同時にアン・ナヴァンへ。
順番は大丈夫よね。
ではどうぞ
… … … … … … … …
あぁらまぁぁ…
アイさぁん、なんですか、その巨大な4番ドゥミ・プリエは…っ。
「そぉこまで大きくプレパラシオンのプリエをとるなら、ピルエットは5回は回らないと」
「きぇぇぇぇ…」
いつも注意してるとおり、ピルエット・アン・ドゥオールのプレパラシオンはバーでプリエの練習をするときの4番より大きくなってはいけません。
自分のの長さ一つ分が目安よ、それより広くならないように。
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
お…おりょぉぉ…
あ゛…っ、ユキさんまで…っ
反対側の脚をポワン・タンジュするところのアームスが…
「アイさん…、なんかCPUが停止しちゃったみたいだねぇぇ」
「うぅぅ…、ひとつのことに集中すると他がぁ……ったぁぁ…」
ん~…、4番ドゥミ・プリエをきちんと、って注意してるのはいいけどアームスもちゃんとしなくちゃだわよ。
ま、ふたりで間違えたから、もう一度、どうぞ
… … … … … … … …
う~ん、ま、よろしいでしょう…。
いや、よろしくはないけれども、次、バットマン・フォンデュとピルエット・アン・ドゥダーンの練習をしましょう
ピルエット・アン・ドゥダーンのプレパラシオンは大きい4番。
このときに気を付けなければいけないのはね
骨盤を前に押し出すように上体を反らさないこと
後の足に重心をのせないこと。
ちょっとおおげさにいうとね、
いつでもアラベスク・プリエに脚を上げられるように、後の足は床に触ってるだけ
ってイメージね。
ではどうぞ
… … … … … … … …
ん~、フォンデュのところはいいんだけど、ピルエット・アン・ドゥダーンがちょっと惜しいね、ふたりとも。
回転をはじめるタイミングと、ルティレに脚を引き上げるタイミングがズレないように気を付けましょう。
アームスがアン・ナヴァンから下がらないように引き上げておきましょう。
もう一度、どうぞ
… … … … … … … …
ん~、そうだねぇぇ…。
今度はね、回り急がないで顔を残すこと、そのコントロールも大事にしないとね。
そしてね、軸に対して身体のパーツ、ルティレの脚とかアームスとかを集めて、軸が回転するのよ。
そうだ、軸を感じる練習してみよう。
プロムナードの基本の≪基≫をやってみましょぉぉ