センター・レッスン。
アッサンブレとジュテのアンシェヌマン。
右脚後ろ5番から→右アッサンブレ→右脚前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左脚前5番タン・ルヴェ→右にグリッサード→右ジュテ→左ジュテ→右アッサンブレ→右前5番⇒左アッサンブレ→…………
順番は以前にもやってるから大丈夫ね。
早速音楽でどうぞ
… … … … … … … …
う~ん…。
グリッサードのとき、トルソーの移動が遅れてるよ、そのせいでトルソーが斜めになってる。
グリッサードの、あとから引きつける脚の動きを素早く、と意識してるのはいいことだけどね…。
素早く引きつけるためには、まずトルソー=重心が移動しないと
「…ぬぅ~……」
はい、もう一度、どうぞ
… … … … … … … …
ん~、グリッサードは良くなった
ただなぁぁ…。
アッサンブレで跳び上がるタイミングが合ってない…というより、プリエがプリエの役を果たしてないんだな…。
「…ぬ~~…」
ん~、そうだねぇぇ…。
よし
1番からタン・ルヴェだけやってみよう、1番で4回→2番で4回。
一緒にやってみようね。
… … … … … … … …
どう?
動きの違い、分かった?
「……プリエとタン・ルヴェが途切れない…?」
うん、そう
タン・ルヴェを跳ぶ瞬間までプリエで床を押し続けるの。
大袈裟にいうなら、限界まで押した反動で跳び上がるってワケ。
「う~ん、そうかぁぁ…」
メグちゃんは、着地の瞬間のプリエはちゃんとしてるのよ。
でもその後押し続けるってことをしてない、力を抜いちゃってるのね。
「…あ~…」
もう一度、やってみようよ。
プリエもタン・ルヴェも、全部私のタイミングに合わせてごらんなさい。
いきますよぉ
… … … … … … … …
おぉぉ、そうよ、そう
それならちゃんと床を押せてるわね。
「…着地した瞬間よりももっとプリエを深くしていくってイメージで…」
うん、いいわ。
では改めて、アッサンブレのアンシェヌマンに戻りましょう。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
よぉし、良くなった
それこそアッサンブレ+タン・ルヴェよ
“バネを貯めて跳ぶ”ってそういうことよ
アッサンブレとジュテのアンシェヌマン。
右脚後ろ5番から→右アッサンブレ→右脚前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左脚前5番タン・ルヴェ→右にグリッサード→右ジュテ→左ジュテ→右アッサンブレ→右前5番⇒左アッサンブレ→…………
順番は以前にもやってるから大丈夫ね。
早速音楽でどうぞ
… … … … … … … …
う~ん…。
グリッサードのとき、トルソーの移動が遅れてるよ、そのせいでトルソーが斜めになってる。
グリッサードの、あとから引きつける脚の動きを素早く、と意識してるのはいいことだけどね…。
素早く引きつけるためには、まずトルソー=重心が移動しないと
「…ぬぅ~……」
はい、もう一度、どうぞ
… … … … … … … …
ん~、グリッサードは良くなった
ただなぁぁ…。
アッサンブレで跳び上がるタイミングが合ってない…というより、プリエがプリエの役を果たしてないんだな…。
「…ぬ~~…」
ん~、そうだねぇぇ…。
よし
1番からタン・ルヴェだけやってみよう、1番で4回→2番で4回。
一緒にやってみようね。
… … … … … … … …
どう?
動きの違い、分かった?
「……プリエとタン・ルヴェが途切れない…?」
うん、そう
タン・ルヴェを跳ぶ瞬間までプリエで床を押し続けるの。
大袈裟にいうなら、限界まで押した反動で跳び上がるってワケ。
「う~ん、そうかぁぁ…」
メグちゃんは、着地の瞬間のプリエはちゃんとしてるのよ。
でもその後押し続けるってことをしてない、力を抜いちゃってるのね。
「…あ~…」
もう一度、やってみようよ。
プリエもタン・ルヴェも、全部私のタイミングに合わせてごらんなさい。
いきますよぉ
… … … … … … … …
おぉぉ、そうよ、そう
それならちゃんと床を押せてるわね。
「…着地した瞬間よりももっとプリエを深くしていくってイメージで…」
うん、いいわ。
では改めて、アッサンブレのアンシェヌマンに戻りましょう。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
よぉし、良くなった
それこそアッサンブレ+タン・ルヴェよ
“バネを貯めて跳ぶ”ってそういうことよ