日曜日はアンシャンテ原宿バレエ&ダンスでバー・レッスン&ポワント・バーのクラス。
あら、アイさん、今日のお稽古着はトータルコーディネートしたみたいねぇ…、素敵
バー・レッスン。
プリエからバットマン・デガージェまでは音楽を流しっぱなしのノン・ストップで。
時間をちょっとでも多くポワント・レッスンに回したいから、説明の分を節約。
ロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テール&バットマン・フォンデュをして…。
1番ポジシオンでドゥミ・ポワント&フル・ポワントをして…。
「次は5番ポジシオンからク・ドゥ・ピエ-ドゥミ・ポワント…」
「あ゛…っ、アレだ…っ、…っへぇぇ…」
そう、ソレです
右脚前5番→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-左脚ドゥミ・ポワント→右ポワン・タンジュ-左ア・テール→ク・ドゥ・ピエ-ドゥミ・ポワントをアン・クロワで⇒右ポワン・タンジュ-左ドゥミ・プリエ→ク・ドゥ・ピエ-ルルヴェをアン・クロワで⇒…………
「2セットね」
「っへぇぇぇ…」
いきますよぉぉ…
… … … … … … … …
ポワン・タンジュ-ア・テールからプリエなしでドゥミ・ポワントに上がるところは、とくにしっかりトルソーを引き上げないと脚に負担が掛かって大変よ。
グラン・バットマンのあとポワントに履き替えて…。
両手バーでいつもの通りロール・アップやルルヴェの練習。
そのあと片足ずつピケ・ルルヴェやルルヴェの練習。
アイさんは真っ直ぐに立てるから、基本の基の基の≪基≫にはそれほど時間をかけなくても大丈夫
センターでバットマン・タンジュ。
終盤、ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドを4回したらエシャッペ、3回目のエシャッペはドゥーブル・エシャッペ、ね
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
おぉぉ、キレイな5番シュル・レ・ポワントだわ、いいわねぇぇ…
つぎはアッサンブレ・シュル・レ・ポワント。
右→左→右→右からタン・リエ・アン・ナヴァン⇒左→右→左→左からタン・リエ・アン・ナヴァン⇒…………
アームスをアン・バに下げることでトルソーを押し上げる、とイメージするといいわよ。
「ほら、ワイン・オープナーあるじゃない、左右の腕を下げてコルクを引き抜くの…。あの感じ」
「あ、腕をぐぃ~んてやると栓がうにゅ~って…」
そうそう。
アームスとトルソーの関係は、ワイン・オープナーの腕とコルクの関係みたいなものだとイメージして。
音楽でどうぞ
… … … … … … … …
うん、いいわ。
アッサンブレもタン・リエもキレイに立てている
ピケ-ルティレ&パ・ドゥ・ブーレの練習。
それからピルエットの練習。
パ・ドゥ・ブーレ・アン・ナヴァン→4番ドゥミ・プリエ→ピルエット・アン・ドゥオール
パ・ドゥ・ブーレ・アン・ナヴァンの脚の動きを分解すると、
右脚ピケ→左後5番ポワント→右脚1歩前で4番ポワント→左脚が1番を通過して1歩前→4番ドゥミ・プリエ
となってるでしょ。
左脚が1番を通過して1歩踏み込むまで、右脚のポワントを崩さないこと
ピルエットは、真っ直ぐに立つことを大事にすれば回れるわよ。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
うん、いいわよ。
ただ惜しいのはねぇぇ…。
4番ドゥミ・プリエに踏み込んだ瞬間にフン と脱力してはいけません
「プリエに踏み込むときはトルソーを浮かしておくイメージがないと」
もう一度どうぞ
… … … … … … … …
はぁい、けっこうです
最後にアップ・テンポでルルヴェの練習。
1番×8→2番×8→エシャッペ×8
一緒にやりましょう
… … … … … … … …
「こらこらこら…、プリエの深さが違うでしょ……、しっかりプリエして…」
「…にぃえぇぇぇ…」
はい、よく頑張りました
ポール・ドゥ・ブラをしてレッスン終了~。
あ、そういえばさ、メグちゃんとは会ったことあったっけ?
「ん…まだ会ってない…、ブログのなかだけ…」
ん~、そうかぁ…。
「でも、会えばスグに話が合うと思う……、バーでやるアレ、きっついよねぇぇって…」
んふっ、そうかもね…
あら、アイさん、今日のお稽古着はトータルコーディネートしたみたいねぇ…、素敵
バー・レッスン。
プリエからバットマン・デガージェまでは音楽を流しっぱなしのノン・ストップで。
時間をちょっとでも多くポワント・レッスンに回したいから、説明の分を節約。
ロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テール&バットマン・フォンデュをして…。
1番ポジシオンでドゥミ・ポワント&フル・ポワントをして…。
「次は5番ポジシオンからク・ドゥ・ピエ-ドゥミ・ポワント…」
「あ゛…っ、アレだ…っ、…っへぇぇ…」
そう、ソレです
右脚前5番→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-左脚ドゥミ・ポワント→右ポワン・タンジュ-左ア・テール→ク・ドゥ・ピエ-ドゥミ・ポワントをアン・クロワで⇒右ポワン・タンジュ-左ドゥミ・プリエ→ク・ドゥ・ピエ-ルルヴェをアン・クロワで⇒…………
「2セットね」
「っへぇぇぇ…」
いきますよぉぉ…
… … … … … … … …
ポワン・タンジュ-ア・テールからプリエなしでドゥミ・ポワントに上がるところは、とくにしっかりトルソーを引き上げないと脚に負担が掛かって大変よ。
グラン・バットマンのあとポワントに履き替えて…。
両手バーでいつもの通りロール・アップやルルヴェの練習。
そのあと片足ずつピケ・ルルヴェやルルヴェの練習。
アイさんは真っ直ぐに立てるから、基本の基の基の≪基≫にはそれほど時間をかけなくても大丈夫
センターでバットマン・タンジュ。
終盤、ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドを4回したらエシャッペ、3回目のエシャッペはドゥーブル・エシャッペ、ね
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
おぉぉ、キレイな5番シュル・レ・ポワントだわ、いいわねぇぇ…
つぎはアッサンブレ・シュル・レ・ポワント。
右→左→右→右からタン・リエ・アン・ナヴァン⇒左→右→左→左からタン・リエ・アン・ナヴァン⇒…………
アームスをアン・バに下げることでトルソーを押し上げる、とイメージするといいわよ。
「ほら、ワイン・オープナーあるじゃない、左右の腕を下げてコルクを引き抜くの…。あの感じ」
「あ、腕をぐぃ~んてやると栓がうにゅ~って…」
そうそう。
アームスとトルソーの関係は、ワイン・オープナーの腕とコルクの関係みたいなものだとイメージして。
音楽でどうぞ
… … … … … … … …
うん、いいわ。
アッサンブレもタン・リエもキレイに立てている
ピケ-ルティレ&パ・ドゥ・ブーレの練習。
それからピルエットの練習。
パ・ドゥ・ブーレ・アン・ナヴァン→4番ドゥミ・プリエ→ピルエット・アン・ドゥオール
パ・ドゥ・ブーレ・アン・ナヴァンの脚の動きを分解すると、
右脚ピケ→左後5番ポワント→右脚1歩前で4番ポワント→左脚が1番を通過して1歩前→4番ドゥミ・プリエ
となってるでしょ。
左脚が1番を通過して1歩踏み込むまで、右脚のポワントを崩さないこと
ピルエットは、真っ直ぐに立つことを大事にすれば回れるわよ。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
うん、いいわよ。
ただ惜しいのはねぇぇ…。
4番ドゥミ・プリエに踏み込んだ瞬間にフン と脱力してはいけません
「プリエに踏み込むときはトルソーを浮かしておくイメージがないと」
もう一度どうぞ
… … … … … … … …
はぁい、けっこうです
最後にアップ・テンポでルルヴェの練習。
1番×8→2番×8→エシャッペ×8
一緒にやりましょう
… … … … … … … …
「こらこらこら…、プリエの深さが違うでしょ……、しっかりプリエして…」
「…にぃえぇぇぇ…」
はい、よく頑張りました
ポール・ドゥ・ブラをしてレッスン終了~。
あ、そういえばさ、メグちゃんとは会ったことあったっけ?
「ん…まだ会ってない…、ブログのなかだけ…」
ん~、そうかぁ…。
「でも、会えばスグに話が合うと思う……、バーでやるアレ、きっついよねぇぇって…」
んふっ、そうかもね…