アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

デヴロッペした脚はさ…♪

2017-10-05 09:21:02 | Weblog
昨日のバレエ初級基礎のクラスは賑やかでした
ユリさんヤスコちゃんチサトさん、そしていつもは日曜日のクラスでレッスンしているアイさん
バー・レッスン
グラン・プリエをしたあと、バットマン・タンジュからバットマン・デガージェまで、重心を移動して戻す練習を少しずつ発展させていく。
1番からのバットマン・タンジュでは、ポワン・タンジュ→4番または2番ア・テール→ポワン・タンジュ
5番からのバットマン・タンジュでは、ポワン・タンジュ→4番または2番ドゥミ・プリエ→ポワン・タンジュ
バットマン・デガージェでは、ジュテ→4番または2番ドゥミ・プリエ→デガージェ
ア・テールに移動するときも、4番または2番プリエに移動するときも、骨盤を真っ直ぐに、両足に均等に体重を載せなければなりません。
もとのポワン・タンジュやデガージェに戻ったときに、重心の位置がズレていてはいけません
バットマン・タンジュからの移動では落ち着いてたみんなも、ジュテからの移動のときにはちょっと緊張したみたいね。
「チサトさん、呼吸が停まってない?」
停めてましたぁ
ロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テール。
アン・ドゥオールで4回ロン・ドゥしたらゆっくりアン・レール→4回ロン・ドゥしたらドゥヴァンにバットマン→ルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド
アン・ドゥダーンで4回ロン・ドゥしたらゆっくりアン・レール→4回ロン・ドゥしたらデリエールにバットマン→ルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド

おぉぉぉっっっとぉぉ…
アイさん、デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドしたら音楽の最後の最後の瞬間まで伸ばした脚を見せてから下すのよ。
「伸ばした途端にスン と下してはいけません」
「…かははは…
アイさんユリさんも、その長~い脚を存分にご披露しなくちゃ
グラン・バットマンのあと、ヤスコちゃんチサトさんはシャンジュマンを、アイさんユリさんはアントルシャを練習してバー・レッスン終了。
センター・レッスン
バットマン・タンジュの終盤。
ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド×4→右前5番→エシャッペ→左前5番→エシャッペ→右前5番→エシャッペ→2番ドゥミ・プリエ→意義にパ・ドゥ・ブーレ・ドゥシュ⇒…………
パ・ドゥ・ブーレ・ドゥシュは
2番ドゥミ・プリエ→右脚前5番ドゥミ・ポワント→右脚を横に出して2番ドゥミ・ポワント→左前5番ドゥミ・プリエ
です、これは右側ね。
では音楽でどうぞ

うん、そう…、いいわね。
ただ、ひとつだけ注文をつけるとするなら、
「ユリさん、アイさん、パ・ドゥ・ブーレの2番ドゥミ・ポワントが狭くならないように気を付けて。狭い歩幅でこちょこちょっと動いてはダメですよ」
「…あ…、肩幅だ、かたはば…
バットマン・タンジュをもう一度練習したあと、ピルエット・アン・ドゥダーンの基本の≪基≫の練習。
そのあとアッサンブレのシンプルなアンシェヌマン。
最後にグラン・アレグロの練習。
そしてポワント組はポワント・レッスン、と続くぞぉぉ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする