では、ピルエット・アン・ドゥダーンの練習をしましょう。
まずは基本の≪基≫、きちんとルティレ-ルルヴェに引き上げることから。
ルティレの爪先は軸脚の膝の前に引きつけるんですよ。
ポジシオンが曖昧にならないように気を付けましょうね。
じゃ、1回転してみましょう。
アームスはアン・ナヴァン。
鏡に映る自分と視線を合わせて、背中を確認するまで顔を動かさないこと。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
あ~、ユリさん、アイさん、惜しいねぇぇ。
アームスを引き過ぎ、胸の前でひし形になってるわよ。
基本のアン・ナヴァンを守りましょう。
アイさん、顔の残し方は ですよ。
チサトさんは顔から回り始めないように気を付けましょうね。
じゃぁ、アレグロの練習をしましょう…、アレグロってほど早くはないけど…
右後5番→右アッサンブレ→右前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→右アッサンブレ→左アッサンブレ→右アッサンブレ→右アッサンブレ・アン・ナヴァン⇒…………
アームスはドゥミ・スゴンド。
アッサンブレ・アン・ナヴァンのときだけクロワゼの低い3番。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
う~ん、なぁんか…、低いねぇぇ…
ユリさん、アイさん、もっと高さを…、床から離れましょう
チサトさん、アッサンッブ→タン・ルヴェだけ、丁寧にやりましょう
それ、もう一度
… … … … … … … …
はい、よろしいでしょう。
最後にグラン・アレグロ。
ユリさんとヤスコちゃんは先月から練習してるアンシェヌマン。
パ・ドゥ・ブーレ→グリッサード→アッサンブレを右左右と動いたらアラベスク・ソテで奥にもどって、パ・ドゥ・ブーレ→4番→ピルエット・アン・ドゥオール
アイさんはアラベスク・ソテではなくて、ピケ→シャセ→アッサンブレ・アン・トゥールナン、最後はピケ・アン・ドゥダーン×4→トゥール・シェネ×6
みんな、いいわね…。
「…あ~、ここだ、こうだ…」
ん…ナニ…、アイさん…?
「ピケ・アラベスクを始めるときのアームス…、アン・ナヴァンを守って……こう…」
そうそう、そうです
はい、ひとりずつ、どうぞ
… … … … … … … …
ユリさん、右→左→右に移動する動線を考えないと、壁際で平べったく右往左往してるだけになっちゃうわよ。
空間を大きく使いましょうね。
アイさん、アームスの動きは良かったのに、アッサンブレ・アン・トゥールナンの着地でなぁんで下を向くかな
「…けへへへ…」
グラン・アレグロの場合は、アンシェヌマンがどんな構成になっているか、どんな動線になっているかを考えて、お稽古場の隅から隅まで、端から端まで動くようにするのが鍵 よね
まずは基本の≪基≫、きちんとルティレ-ルルヴェに引き上げることから。
ルティレの爪先は軸脚の膝の前に引きつけるんですよ。
ポジシオンが曖昧にならないように気を付けましょうね。
じゃ、1回転してみましょう。
アームスはアン・ナヴァン。
鏡に映る自分と視線を合わせて、背中を確認するまで顔を動かさないこと。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
あ~、ユリさん、アイさん、惜しいねぇぇ。
アームスを引き過ぎ、胸の前でひし形になってるわよ。
基本のアン・ナヴァンを守りましょう。
アイさん、顔の残し方は ですよ。
チサトさんは顔から回り始めないように気を付けましょうね。
じゃぁ、アレグロの練習をしましょう…、アレグロってほど早くはないけど…
右後5番→右アッサンブレ→右前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→右アッサンブレ→左アッサンブレ→右アッサンブレ→右アッサンブレ・アン・ナヴァン⇒…………
アームスはドゥミ・スゴンド。
アッサンブレ・アン・ナヴァンのときだけクロワゼの低い3番。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
う~ん、なぁんか…、低いねぇぇ…
ユリさん、アイさん、もっと高さを…、床から離れましょう
チサトさん、アッサンッブ→タン・ルヴェだけ、丁寧にやりましょう
それ、もう一度
… … … … … … … …
はい、よろしいでしょう。
最後にグラン・アレグロ。
ユリさんとヤスコちゃんは先月から練習してるアンシェヌマン。
パ・ドゥ・ブーレ→グリッサード→アッサンブレを右左右と動いたらアラベスク・ソテで奥にもどって、パ・ドゥ・ブーレ→4番→ピルエット・アン・ドゥオール
アイさんはアラベスク・ソテではなくて、ピケ→シャセ→アッサンブレ・アン・トゥールナン、最後はピケ・アン・ドゥダーン×4→トゥール・シェネ×6
みんな、いいわね…。
「…あ~、ここだ、こうだ…」
ん…ナニ…、アイさん…?
「ピケ・アラベスクを始めるときのアームス…、アン・ナヴァンを守って……こう…」
そうそう、そうです
はい、ひとりずつ、どうぞ
… … … … … … … …
ユリさん、右→左→右に移動する動線を考えないと、壁際で平べったく右往左往してるだけになっちゃうわよ。
空間を大きく使いましょうね。
アイさん、アームスの動きは良かったのに、アッサンブレ・アン・トゥールナンの着地でなぁんで下を向くかな
「…けへへへ…」
グラン・アレグロの場合は、アンシェヌマンがどんな構成になっているか、どんな動線になっているかを考えて、お稽古場の隅から隅まで、端から端まで動くようにするのが鍵 よね