バー・レッスンのロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テール。
1箇所だけ修正しましょうね。
軸脚ドゥミ・プリエでアン・ドゥダーンのとき
デリエールからア・ラ・スゴンドに動く動作脚の足首が緩んではいけません
「タカエさん、そこだけなのよね。その1箇所だけ足首が緩む」
「… …あ…っ」
ね、そこでもしっかり足首を伸ばしておくように気を付けましょう。
グラン・バットマンでバー・レッスン終了。
そのあともバーを使って先週のおさらい。
まずはパ・ドゥ・ブーレ・ピケとパ・ドゥ・ブーレ・アン・トゥールナンを。
どうぞ
… … … … … … … …
おぉぉ、いいねぇぇ、ノーミス
方向転換も正確に出来てるわよ。
続いてジュテ。
気を付けることは、両足が空中でキッチリ伸びきったところを見せること。
ではどうぞ
… … … … … … … …
うん、もうちょっと両足を伸ばせたらキレイだわね。
ちょっとプラスオンしてみよう。
右後5番→右ジュテ→タン・ルヴェ→左ジュテ→タン・ルヴェ→…………
ジュテをしたら、ク・ドゥ・ピエ・デリエールの脚はそのまま、片方の脚だけで跳び上がる
跳び上がったらその脚をきっちり伸ばしきる
ちょっとキツイかもしれないけど頑張って
… … … … … … … …
「はわわわわぁぁ…」
うん、脚だけで跳ぼうと思ったらふくらはぎだけで頑張っちゃって辛くなる。
上体をまず引き上げましょう。
あのね、バレエでは跳躍系の動きって5つに分類されるの。
両足で跳び上がった両足で着地=基本のタン・ルヴェやシャンジュマンなど
両足で跳び上がって片足で着地=シソンヌなど
片足で跳び上がって両足で着地=アッサンブレなど
片足で跳び上がって同じ片足で着地=バロネなど
片足で跳び上がってもう一方の片足に着地=ジュテ・アン・ナヴァンなど
かりに、その跳躍に回転がかかったとしても、この5つのなかのどれかに分類されるの。
「なるほどぉぉ…」
「足で跳び上がって手に着地ってのはバレエにはない」
じゃ、センター・レッスン、いきましょう
1箇所だけ修正しましょうね。
軸脚ドゥミ・プリエでアン・ドゥダーンのとき
デリエールからア・ラ・スゴンドに動く動作脚の足首が緩んではいけません
「タカエさん、そこだけなのよね。その1箇所だけ足首が緩む」
「… …あ…っ」
ね、そこでもしっかり足首を伸ばしておくように気を付けましょう。
グラン・バットマンでバー・レッスン終了。
そのあともバーを使って先週のおさらい。
まずはパ・ドゥ・ブーレ・ピケとパ・ドゥ・ブーレ・アン・トゥールナンを。
どうぞ
… … … … … … … …
おぉぉ、いいねぇぇ、ノーミス
方向転換も正確に出来てるわよ。
続いてジュテ。
気を付けることは、両足が空中でキッチリ伸びきったところを見せること。
ではどうぞ
… … … … … … … …
うん、もうちょっと両足を伸ばせたらキレイだわね。
ちょっとプラスオンしてみよう。
右後5番→右ジュテ→タン・ルヴェ→左ジュテ→タン・ルヴェ→…………
ジュテをしたら、ク・ドゥ・ピエ・デリエールの脚はそのまま、片方の脚だけで跳び上がる
跳び上がったらその脚をきっちり伸ばしきる
ちょっとキツイかもしれないけど頑張って
… … … … … … … …
「はわわわわぁぁ…」
うん、脚だけで跳ぼうと思ったらふくらはぎだけで頑張っちゃって辛くなる。
上体をまず引き上げましょう。
あのね、バレエでは跳躍系の動きって5つに分類されるの。
両足で跳び上がった両足で着地=基本のタン・ルヴェやシャンジュマンなど
両足で跳び上がって片足で着地=シソンヌなど
片足で跳び上がって両足で着地=アッサンブレなど
片足で跳び上がって同じ片足で着地=バロネなど
片足で跳び上がってもう一方の片足に着地=ジュテ・アン・ナヴァンなど
かりに、その跳躍に回転がかかったとしても、この5つのなかのどれかに分類されるの。
「なるほどぉぉ…」
「足で跳び上がって手に着地ってのはバレエにはない」
じゃ、センター・レッスン、いきましょう