センター・レッスンのあとポワントに履き替える間に窓を開けて換気を
まずはバーを使って真っ直ぐ、しっかり立つ、立ち上がる練習を。
それからルルヴェやロールアップ、エシャッペなどを練習。
先週まではピケ‐プティ・デヴロッペ・ドゥヴァンを練習してましたが、今週は少し発展させて
右脚アティチュード・ア・テール→右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン‐プリエ→右脚ピケ、左脚はク・ドゥ・ピケを通過してプティ・デヴロッペ・ドゥヴァン→左脚を前に引き付けてプリエ‐右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→右脚ピケ‐ルルヴェ、左脚ジュテ・ドゥヴァン→左脚はク・ドゥ・ピエを通過してデヴロッペ・デリエール→左脚にトンベして右脚アティチュード・ア・テール→…………
左側も同様に。
ク・ドゥ・ピエはあくまでも通過点だからそこで動きを止めないように
後半のジュテ・ドゥヴァンはシャープに、そこからデヴロッペ・デリエールに続く動きはゆったりと
はい、どうぞ
… … … … … … … …
慌てない、慌てない。
ク・ドゥ・ピエを通過してドゥヴァンにデヴロッペする動きや、ジュテ・ドゥヴァンした脚をク・ドゥ・ピエのほうに引き戻してデリエールにデヴロッペする動きは、ゆったりと“とろみ”のある動きとイメージしてみてね
バーを仕舞ってセンターへ。
これまでアンシェヌマンとして練習してきたエスメラルダの前半部分を、タンバリンの代用品を手にして練習してみました。
ピケ‐アラベスク→クロワゼでブーレ→後ろ側の脚の爪先でタンバリンをタン →前側の脚をルティレに、同時に左肘にタンバリンをタン→5番シュル・レ・ポワントで両手でタンバリンをタン →…………
のところ。
… … … …
「あ゛、届きません…」
あ~、そこはぁ、上げた脚の爪先に向かってタンバリンを持った手を振り下ろす感じよ
「あ、そうか、手を動かせばいいんだ」
次の左肘にタンバリンを当てるところはね、肘をインにしないと様にならないわよ
「あ、あぇ~…」
「タンバリンに限らず小道具を持って踊るのって初めてだから、そちらに意識が行っちゃって脚の動きがなんだか…」
何事も経験です。
ふたりともけっこうイイセンいってるよ
まずはバーを使って真っ直ぐ、しっかり立つ、立ち上がる練習を。
それからルルヴェやロールアップ、エシャッペなどを練習。
先週まではピケ‐プティ・デヴロッペ・ドゥヴァンを練習してましたが、今週は少し発展させて
右脚アティチュード・ア・テール→右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン‐プリエ→右脚ピケ、左脚はク・ドゥ・ピケを通過してプティ・デヴロッペ・ドゥヴァン→左脚を前に引き付けてプリエ‐右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→右脚ピケ‐ルルヴェ、左脚ジュテ・ドゥヴァン→左脚はク・ドゥ・ピエを通過してデヴロッペ・デリエール→左脚にトンベして右脚アティチュード・ア・テール→…………
左側も同様に。
ク・ドゥ・ピエはあくまでも通過点だからそこで動きを止めないように
後半のジュテ・ドゥヴァンはシャープに、そこからデヴロッペ・デリエールに続く動きはゆったりと
はい、どうぞ
… … … … … … … …
慌てない、慌てない。
ク・ドゥ・ピエを通過してドゥヴァンにデヴロッペする動きや、ジュテ・ドゥヴァンした脚をク・ドゥ・ピエのほうに引き戻してデリエールにデヴロッペする動きは、ゆったりと“とろみ”のある動きとイメージしてみてね
バーを仕舞ってセンターへ。
これまでアンシェヌマンとして練習してきたエスメラルダの前半部分を、タンバリンの代用品を手にして練習してみました。
ピケ‐アラベスク→クロワゼでブーレ→後ろ側の脚の爪先でタンバリンをタン →前側の脚をルティレに、同時に左肘にタンバリンをタン→5番シュル・レ・ポワントで両手でタンバリンをタン →…………
のところ。
… … … …
「あ゛、届きません…」
あ~、そこはぁ、上げた脚の爪先に向かってタンバリンを持った手を振り下ろす感じよ
「あ、そうか、手を動かせばいいんだ」
次の左肘にタンバリンを当てるところはね、肘をインにしないと様にならないわよ
「あ、あぇ~…」
「タンバリンに限らず小道具を持って踊るのって初めてだから、そちらに意識が行っちゃって脚の動きがなんだか…」
何事も経験です。
ふたりともけっこうイイセンいってるよ