バー・レッスンでは最初のプリエからポール・ドゥ・ブラを合わせて。
ドゥミ・プリエのときのアームスの動きとグラン・プリエのときのアームスの動きは異なるし、1・2・4・5番のポジシオンごとにも動かし方を変えたので、エミさんもヒメさんも微かな迷いがあったような…。
続くバットマン・タンジュでもポール・・ドゥ・ブラ付き。
パール・テールもバットマン・フォンデュもポール・ドゥ・ブラとともに
そして最後のグラン・バットマンは、
右脚前5番→右脚グラン・バットマン・ドゥヴァン×4回→左脚グラン・バットマン・デリエール×4回→右脚グラン・バットマン・ア・ラ・スゴンド×4回→バットマン・デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド×4回
バットマン・デヴロッペの見本を見せたところでふたりとも
「… … … …」
だぁいじょうぶだから、ま、やってごらんなさいってば
はい、どうぞ
… … … … … … … …
お、ちょっと惜しい。
バットマン・デヴロッペはね、ちょっと乱暴な言い方をするなら
5番ポジシオンから動作脚を素早くルティレまで引き上げる
ルティレまで引き上げた動作脚の膝をさらに引き上げながら、膝下を蹴り上げるように伸ばす
ってことです
そこだけ、ちょっとやってごらんなさい
… … …
うん、いいわ、いいですよぉ
左側のグラン・バットマンでバー・レッスン終了。
窓を開けて換気して、お水を飲んで。
センター・レッスン。
バットマン・タンジュ、グラン・バットマン、そしてプティ・アレグロ…ま、相変わらずアンダンテですが…
シンプルなアンシェヌマンで。
右脚後ろ5番アン・ファス→右アッサンブレ→右前5番タン・ルヴェ→左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエ→左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエ→右にパ・ドゥ・シャ→右アッサンブレ→右前5番→左にパ・ドゥ・シャ→左アッサンブレ→左前5番⇒…………
あ、念のため先に言っておこう。
5番タン・ルヴェを跳んで、両足の足首&爪先がきっっっちり伸びたのを見せてから、着地の寸前にク・ドゥ・ピエ
パ・ドゥ・シャは両足が空中にあることをきちんと見せること
「… … … …」
ではどうぞ、ひとりずつね
… … … … … … … …
た、たしかに、順番に間違いはない、両足が床を離れてはいるが、それにしても…
「ふたりとも、床が好きなぁ…」
「… … … …」
アッサンブレのあとのプリエが浮き上がらないように気を付けましょう
あくまでもイメージなんだけど
「アッサンブレはプリエをきちんと抑えるため、プリエは次のタン・ルヴェを跳ぶため、ク・ドゥ・ピエ-プリエはク・ドゥ・ピエの脚を振り上げてアッサンブレを跳ぶため…って全部が次の動きに関わるって考えたらいいわね」
そのあと3拍子のステップでスタジオ内を周回する練習。
そしてポワントのレッスンへ。
エスメラルダのアンシェヌマンもだいぶカタチになってきました
ドゥミ・プリエのときのアームスの動きとグラン・プリエのときのアームスの動きは異なるし、1・2・4・5番のポジシオンごとにも動かし方を変えたので、エミさんもヒメさんも微かな迷いがあったような…。
続くバットマン・タンジュでもポール・・ドゥ・ブラ付き。
パール・テールもバットマン・フォンデュもポール・ドゥ・ブラとともに
そして最後のグラン・バットマンは、
右脚前5番→右脚グラン・バットマン・ドゥヴァン×4回→左脚グラン・バットマン・デリエール×4回→右脚グラン・バットマン・ア・ラ・スゴンド×4回→バットマン・デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド×4回
バットマン・デヴロッペの見本を見せたところでふたりとも
「… … … …」
だぁいじょうぶだから、ま、やってごらんなさいってば
はい、どうぞ
… … … … … … … …
お、ちょっと惜しい。
バットマン・デヴロッペはね、ちょっと乱暴な言い方をするなら
5番ポジシオンから動作脚を素早くルティレまで引き上げる
ルティレまで引き上げた動作脚の膝をさらに引き上げながら、膝下を蹴り上げるように伸ばす
ってことです
そこだけ、ちょっとやってごらんなさい
… … …
うん、いいわ、いいですよぉ
左側のグラン・バットマンでバー・レッスン終了。
窓を開けて換気して、お水を飲んで。
センター・レッスン。
バットマン・タンジュ、グラン・バットマン、そしてプティ・アレグロ…ま、相変わらずアンダンテですが…
シンプルなアンシェヌマンで。
右脚後ろ5番アン・ファス→右アッサンブレ→右前5番タン・ルヴェ→左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエ→左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエ→右にパ・ドゥ・シャ→右アッサンブレ→右前5番→左にパ・ドゥ・シャ→左アッサンブレ→左前5番⇒…………
あ、念のため先に言っておこう。
5番タン・ルヴェを跳んで、両足の足首&爪先がきっっっちり伸びたのを見せてから、着地の寸前にク・ドゥ・ピエ
パ・ドゥ・シャは両足が空中にあることをきちんと見せること
「… … … …」
ではどうぞ、ひとりずつね
… … … … … … … …
た、たしかに、順番に間違いはない、両足が床を離れてはいるが、それにしても…
「ふたりとも、床が好きなぁ…」
「… … … …」
アッサンブレのあとのプリエが浮き上がらないように気を付けましょう
あくまでもイメージなんだけど
「アッサンブレはプリエをきちんと抑えるため、プリエは次のタン・ルヴェを跳ぶため、ク・ドゥ・ピエ-プリエはク・ドゥ・ピエの脚を振り上げてアッサンブレを跳ぶため…って全部が次の動きに関わるって考えたらいいわね」
そのあと3拍子のステップでスタジオ内を周回する練習。
そしてポワントのレッスンへ。
エスメラルダのアンシェヌマンもだいぶカタチになってきました