人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

一人で「センチュリーライド」・・・160Kmを8時間掛けて走る

2013-07-28 09:08:00 | 自転車/マラソン
 

<script type="text/javascript" encoding="UTF-8" src="http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/paste?id=8c3316b7a56587af816fbcb879d54f01&width=360&height=480&mapstyle=topographic&graph=true&maponly=false"></script>



■ センチュリーライド ■

自転車のイベントの一つにセンチュリーライドというものがあります。
160Km(100マイル)を8時間以内に完走するというイベントです。

160kmを8時間以内に走ると言う事は、平均時速20Km/hです。
「なーんだ、ママチャリでも出来るぞ!!」
一瞬、そう思ってしまいます。

しかし、この8時間には信号待ちやコンビニ休憩や昼食時間も含まれます。
15分間の休憩を4回取れば、実走時間は7時間になります。
待ち時間2分の信号に30回引っ掛かれば、実走時間は6時間になります。

160Kmを6時間で走るとなると、平均速度は26.7km/hになります。
信号のストップ・スタートは速度が遅くなるので、
巡航速度30Km/hを6時間維持出来れば大丈夫という事になります。

少し走り込まれた自転車乗りならば、多分楽勝なのでしょう。


■ 明け方の集中豪雨で心が折れかける・・・ ■

夏場の長距離走は暑さとの戦いです。
お昼前後は相当暑くなるので11時には帰宅したい。
8時間で走ったとして逆算すれば、出発時間は午前3時・・・。
これって、ナイトランですね。

まあ、私は早寝早起きが日課なので、3時出発はそれ程キツクは無いのですが・・・。

2時30分に起床して、『とある魔術師の超電磁砲』を見て覚醒。
なんだかんだで、出発は3時30分になりました。
外は未だ真っ暗。
新聞屋さんのバイクの音も、未だ聞こえない時間です。

ところが、湾岸道路(国道357号線)は結構込んでいます。
トラックがとにかく多い。
結構、神経を擦り減らしながらも、習志野でようやく国道を離れます。

幕張メッセの当たりで、ようやく朝の気配がしてきましたが、
なにやら行く手でピカピカと雷が光っています。
まさか、朝から雷雨なんて降らないよね・・・少し不安がよぎります。

稲毛からは、国道に復帰します。
交通量は多いですが、空が白んでいるのでナイトランより気分が楽です。

八幡宿で大多喜街道に入り、交通量も減った所で・・・ポツリ、ポツリ・・・。

ああ、やっぱり降ってきちゃったよ・・・・
その数十秒後、ドードードードーといきなりの大雨です。
雨がイタイ。

本来は雨宿りすべき豪雨ですが、
8時間で完走しなければならないので、川の様になった道を進みます。
速度は25km/hをキープするのが精一杯。
細いスリックタイヤなので、ブレーキングにも神経を使います。

どうにか、40Kmポイントにあるいつものコンビニに辿り着き朝食タイムです。
サンドイッチ1パックとオニギリ3個。水とポカリを買います。
ここでガッツリ食べておかないと、ガス欠になります。

15分の休憩の内に、雨はウソの様に上がっていました。
しかし、路面はウエット。
さらに、湿度は100%近くです。
セミが鳴き出しているので気温も26℃を越えています。

■ スチームサウナの中を養老渓谷へ ■

上総牛久の街はお祭りの真っ最中の様で、
珍しい櫓が建っていますが、今回は撮影もせず養老渓谷を目指します。

早朝の養老清澄ラインは本来快適なのですが、
本日は道の周囲から、もうもうと靄が立ち上っています。
もう、ほとんどスチームサウナの様な状態で、
汗が滝の様に流れるという形容は、あながちウソでは無い事を実感。



全身汗でずぶ濡れになって養老渓谷に到着。

ここまで、信号待ちとコンビニ休憩を入れてジャスト3時間。
メータ読みの平均速度はAv26.5Km/m

養老渓谷までの距離は70kmジャストなので、
160Kmの折り返しとしては10Km足りません。
しかし、ここから先は坂がきついので、引き返して何処かで20Kmを稼ぐ事にします。
そういえば、笠森観音って行った事が無いので、
本日は笠森観音を見て、これも走った事が無いウ「うぐいすライン」を走る」事にします。

いつもは鴨川方面に抜けるので、清澄養老ラインで帰るのは久しぶり。
逆方向に走ると気付くのですが、この道、アップダウンを繰り返しますが、
養老渓谷に向かう時は、ずうっと登り基調なのですね。
逆に、戻る時は下り基調で、多少の登りも短いので勢いでどんどん進みます。
これは楽しい。

上総牛久で大多喜街道に左折せずに直進。
茂原方面へ向かいます。

90Km地点のコンビニで小休止。
マンゴーアイスでエネルギーチャージです。

ここから笠森観音までは4Km程。
道は下り基調だからほんの一走りです・・・
アレ、アレ・・・足が急に重くなりました。
時速22Km/hしか出てない・・・。

なんだか不安がよぎります・・・。
そういえば、本来は昼飯休憩の時間のはずです。
笠森観音を見学して、少し足を回復させる事にします。



笠森観音は天台宗のお寺で、縁起は奈良時代の784年。
最澄自らが開いた、由緒正しいお寺だそうです。




本堂は小山の頂きに建っています。
駐車場からは、好い感じの階段を上って行きます。
足を休めるハズが、これ足を使ってなイカ?



途中、「三本杉」や、「子授けの楠」など巨木が生えています。



山門も好い味出してますね。

アレ、アレ、なんだか霧が出ている様な写真・・・。
実は、本日はデジカメのメモリーを忘れたので、携帯電話での撮影です。
ところが、朝の豪雨で携帯のレンズが内部から曇っています。
ですから、霧の掛かった様な写真になってしまってスミマセン。



正式名称は「別格大本山 笠森寺」です。



このお寺、何が凄いかと言えば、本堂が巨大な岩の上に建っています。
それも、清水寺みたいに、本堂が岩の上にそそり立っています。

私の携帯写真では分かり難いので、ネットから写真を拝借します。







この建物は「四方懸造」とい呼ばれる建て方をされています。
巨岩をスッポリと覆う形で建っていますが、
巨大な61本の柱で本堂を持ち上げる工法です。

江戸時代の文禄6(1597)年に再建された建物が現存しています。



安藤広重(二世)の浮世絵にも描かれているので、
江戸時代でも人気のスポットだったのでしょう。

本堂の中も中々趣がありましたがこちらは撮影禁止。
本堂の回廊からの風景は絶景です。
今度改めてOM-Dで写真を撮りたいと思います。

■ アレ、道に迷ったぞ・・・ ■

すっかり観光気分で、本日の目的を忘れていました。
ちょっとゆっくりし過ぎたかも知れません。

再び自転車に跨ると、アレアレ、右の太腿が攣ったぞ・・・。

実は本日はいつもと違う走りに挑戦しています。
長距離を一気に走るので、足をクルクルと回す走りに挑戦しています。
1分間に80回転くらいを目安にしていますが、
こうする事で筋肉の疲労が少ないのです。

しかし、この走り方が楽なのは、練習して足の遅筋(ちきん)が鍛えられているからであって、
いきなり挑戦したら、本来使い慣れていない筋肉は疲労します。
だから、足が攣るのも当たり前。
モモの裏側が攣っているので、引き足を意識出来ているという事ですが、
しかし90Km地点で足が攣っては160Km完走出来るか不安です。

走りながら痙攣が収まるのを待ちますが、
アレアレ、この道、緩やかに下っています。
笠森観音に行く時にペースが上がらなかったのは、上り坂だったからですね。
ちょっと安心しました。
緩い下りで、足の痙攣も収まり、30Km/hのペースが復活します。

先程アイスを食べてコンビニの交差点を右折すると「うぐいすライン」です。
市原市はゴルフ場が沢山ありますが、そのゴルフ場銀座の中を通る道で、
信号が少ないとネットには書かれています。
これで、一気にペースを稼ぐぞ・・・・そう思ったらイキナリの上り坂。
しかも、結構ダラダラと長い・・・・。

後で調べたら、標高差70mを一気に登っています。
普段なら楽しめる登りですが、今は辛い・・・。

最後は立ち漕ぎで登り切ったら、そこからは下りが続きます。

途中、大きな交差点を直進してしばらく進むと道が合流します。
多分左だろうと左折して、しばらく進むと
アレアレ・・・さっきの大きな交差点に戻ってしまいました。
右折が正解だったのですね。

まあ、160Kmに少し足りないと思っていたので丁度良いかも知れません。
交差点から折り返して、さっき間違った場所を過ぎてしばらく走ると
ようやく大多喜街道と合流しました。
山倉ダムのすぐ近くですね。

■ ここからは暑さとの戦いだ ■

八幡宿のコンビニでオニギリ2個をチャージ。
ペットボトルの冷水を頭から浴びてクールダウン。
ここからは交通量の多い国道16号線です。

真夏の日差しと、車の排熱のダブルパンチで、暑さとの戦いになります。
16号は適度に渋滞しているので、時速30Km/hで車と並走状態。
こういう時が一番楽ですね。
車のスリップ・ストリームに入っている状態で足を休める事が出来ます。

千葉市内に入って、渋滞がひどくなったので、
「千葉みなと」から、モノレール脇の道を進みます。
少し向かい風。

■ ロードバイクに千切られる・・・ ■

海沿いの通りは自転車乗りのメッカ。
後ろから抜いて行った自転車に食らいつきますが、
35km/hを維持出来ません・・・千切られました・・・。

検見川浜海浜公園から浦安まではジャスト20km。
ここで、少し休憩します。

この公園は砂浜に面していて、シャワー施設があります。
ここで、服を着たままシャワーを浴びて、生き返ります。

シャッキリした所で、一路浦安へ。
25Km/hをキープ出来れば8時間は切れそうです。

ゴールが見えれば気持ちも復活します。
上り坂で両方の太腿が攣りますが、適当に走りながらストレットして、
結構良いペースで浦安に到着。

オオオーー距離も158kmだ。
ここから家までは2km弱。


なんと、マンションの玄関に到着したらメーターはこの通り。








160Km110mってスゴク無いですか?
ニアピン賞というか、ホールインワンに近いドンピシャの距離。
結構、道に迷ったり、適当なコースだったのに。


さて時間は7時間54分。
ウワー、ギリギリでセーフです。

本日の記録。


走行距離   160Km
実走時間   6時間9分31秒
実走平均速度 Av 25.9Km/h

走行時間   7時間54分
平均速度   20.25Km/h

食事

サンドイッチ 1パック
オニギリ   5個
ポカリ    3ℓ 
水      1.5ℓ


初センチュリーライドとしては、まあまあでは無いでしょうか。
今回は信号は全て守っての走行です。

国道は信号に引っ掛かると停車時間が長いので、結構時間をロスします。
大多喜街道も信号が多いので、コースとしてはあまり良いコースとは言え無いかも。


■ 水難の相 ■

ところで、昨日は朝から土砂降りに打たれ、
さらに浦安花火大会も豪雨でずぶ濡れ。

携帯も2度程、ビチョビチョになりましたが
辛うじて、故障をも脱がれました。


ところが、今朝起きてみたら携帯が無い・・・。
花火大会で酔っぱらって落としたのかと思ったら・・・・
洗濯機から出て来ました。ズボンのポケットの中に入ったまま・・・。

まさに「水難」の一日でした。

携帯はドライヤで乾かしてみましたが復活しません・・・・。
そろそろスマホにしろと言う事でしょうか・・・。
とりあえず、ドコモに行ってみます・・・。

電話帳、最近バックアップ取って無いんです。ヤバイ・・・。