(↑「ムラサキシキブ」がだいぶ枝を伸ばしました)
6時半起床。
毎日自分のメールアドレスに、昨年の自分の記事が送られてくるのですが、
それを見てびっくり。
同時期に、たくさんあるサルスベリの木から、
同じ木の写真をあげてる!
こういうこともあるんですね。
いいことなのか、悪いことなのか、
目につくところは同じなんだと気づかされます。
その記事によると、
昨年は日曜日朝早く起きて、
朝食づくりの前に庭掃除をして、洗濯機も何度も回して、
えらく張り切ってました。
梅雨明けが8月に入ってからだったこともあって、
太陽を待ち焦がれていたのでしょう。
でも、同じくコロナ禍の元でしたが、
昨年の方がまだ世の中の状況は落ち着いてましたね。
こんなに感染者も増え、病床逼迫率も高くなって、
これ、オリンピックの話題がなかったら、
どんだけどよんとした日々だったろうと思います。
オリンピックの後が何より心配デス・・・。
そんな中、わたしもワクチン接種2回目。
様子もわかってたから、前ほど緊張はしませんでしたが、
「副反応は1回目より強く出るかもしれませんよ」と、
注射を打つ前にスタッフさんから念押しされました。
確かに腕の痛みは前以上。
でも、今のところその程度ですんでます。
午後は、予定通りのんびりして、軽い本を読み終えました。
『昨日がなければ明日もない』 宮部みゆき著
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私立探偵・杉村三郎シリーズの最新作。
この杉村シリーズは、
テレビドラマの方で最初に知ったから、
杉村演ずる小泉孝太郎の顔が頭から離れない。
今回のを読みながらも、
頭の中は小泉くんが映像として動き回ってる感じ。
その杉村、
本人は至って普通の中年男性。
ただ、彼のまわりでは(時に彼を巻き込んで)、
人間の醜悪な現実が色々起こり、
彼はそれを目の当たりにしてしまう存在。
しかし彼はそれに対してとても無力で、
ただ「傍観」することしかできない存在。
本の最後の「解説」で杉江松恋さんがこのように書かれています。
「杉村こそはまさしく『目には入っているのに見えていない』傍観者の役割を担った主人公だからだ。すべての情報はそこにあるのに、正しく、その意味を読み取れないために真相には到達できない。だから悲劇が起きてしまうこともある。・・・・・読者は杉村と『目』を共有することで物語世界に自分も立ち会う」
本を読み進めていると、
杉村こそは自分であると気づかされ、
自分もその事件や出来事の傍観者として立ちすくむことになるのです。
でも一方で、
彼はまわりの人に恵まれる存在でもあります。
名もない存在でありながら、
個性的な人たちに囲まれ、支えられ、助けられてる存在。
小泉くんの雰囲気とあまりにぴったりハマっているから、
この感じは、物語自体が重いテーマを持っていてもホッとする部分となっているのでしょうね。
この本、
中編3編とも、ややこしい女性たちの話が続くのですが、
『名もなき毒』で出てきたとっても怖い犯人役で、江口のりこを知ったように、
ドラマとなったら、このややこしい女性たちに誰がキャスティングされるのか、
そんなことばかり考えてる自分がありました。
さて、この日、
夕飯は息子がチャーハンを作ってくれ、
野球の日韓戦も気になりましたが、かなり早く床につきました。
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ポテト姫さんとのやりとりも楽しいです〜〜。ポテト姫さんのリアクションもありがとうございます!
ドラマについて、記憶が曖昧だったので、改めて調べて「ました。(^^; そうか、「過去2本」…2回ドラマ化されてたんですネ。
「ガレッジセール」の「ゴリ」が出ていた印象が残ってましたが、それは「2本目」の作品でした。(^.^)
2本目の作品の主演は「上川隆也」さん。こちらも、好きな俳優さんの1人です。ヒロイン役は、1本目の「財前直美」さんの方が、イメージに近いかな?
何かの方法で、観られると良いですね。^_−☆
>ももさん
お声かけ、ありがとうございます。(^.^)
私は当時、「必殺仕事人」きっかけで、三田村邦彦さんの大ファンでした。(^^) その彼が、事件を追いかける中心人物を演じていたので、余計にハマった次第です。
途中で流れる「遠くへ行きたい」のBGMが、作品にマッチして、ちょっと「不気味な?」雰囲気を醸し出していて、更に印象に残りました。^_−☆
あ、ももさんはまだ、ドラマを観て無いんでしたっけ?
宮部みゆき作品、もちろんどれも面白いですけど、なんだかワンちゃんのはほっこりしてね。わたしも彼女の作品を読み始めた頃に読んだかな。おっしゃる通り、彼女の作品は裏切りませんね。本を買ったとしても、後悔はないかな。「火車」は読んだはずなのに、どんな話だったか、思い出せず、思わずあらすじ読んじゃいました。いろんな話が頭の中で混じっちゃうのです・・・。
マサでしょうか!この頃の宮部作品は当時何度も読んだのですが、最近はご無沙汰です。好きな作品も多いので、また読みたくなりました。
宮部作品の時代小説は安心して読めるので新作も単行本で追っています。読書の夏ですね!
ポテト姫さま
横から失礼いたします。
『火車』は一番最初に読んだ宮部みゆき作品であり、今も定期的に読み返すので、お仲間がいらして嬉しくなりました。ドラマは過去2本みていないので羨ましいです。
sweetpotatoさんも副反応がそれほどでなかったと言われてたので、自分もそうだったらいいなと思っていました。腕は結構痛いですけど。。。
婦人之友、最近全く読んでません〜。そうですね、キリスト教がベースにある雑誌なので、シンパシーを持って読んでくださる方には結構意味深いものだと思います。
ご主人様、2回目、スッキリ終わりますように。
ポテト姫さんも宮部さんのファンのお一人なのですね。宮部さんのストーリーは一筋縄ではいきませんよね。よく作り込んでる。いろんなジャンルのサスペンス、ファンタジー・・・・。時代物もありますね。年代も同じくらいなので、とても親近感があります。この杉村シリーズは、ちょっと救いようのない話が多くて、落ち込みますが・・・。
そうなんですよね。この杉村シリーズは、読後感が悪い!救いようのない事件が多いです。小泉くんの顔が浮かんでこなければ、もっと辛気臭くなっちゃう。今回もそうですよ〜。
宮部みゆきさん、本当にすごい作家さんですよね。いろいろな種類のサスペンスを書いておられて、わたしは犬が主人公のが好きです〜。
ご家族皆さんが終わられるとちょっと一安心出来ますね。
副反応、私も大したことはなかったですが、2回目の方が痛みは軽かったものの、長引いてます。実はまだ触ると痛い…
3回目が必要ないことを願います。
腕が痛かったので、私も読書…とばかり意気込みましたが、私が読んだのは婦人之友😅 いつもどこかのページにキリスト教関係の記事があるのが興味深いです。
ところで、私が「宮部みゆき」の存在を知ったのが、サスペンス2時間ドラマの「火車「かしゃ)」という作品でした。ドラマの副題が「カード破産の女」。
それまで、2時間ドラマをよく観ていて、だいたい
ストーリーが読めてしまい、「犯人は、たぶんコイツ…」なんて、先読み出来てしまうことが続いてましたが、「火車」を観た時は、斬新なストーリーやテーマに、「新鮮なショック」を覚えました。(・・;)
その後、「火車」をはじめ、彼女の作品をずいぶん読みました。(^^) 好きな作家の1人です。
このシリーズは読み終わったらもう読まない!と思う読後感の悪さですが、新作がでると読んでしまいますねぇ。次回新作は元気なときじゃないと手に取れない気がします。
宮部みゆきさんは長年好きな作家さんですが、私が初めて読んだときもすでにベストセラー作家、ずっと第一線で新作だし続けていることに改めてすごいなぁと、まんじゅう顔さまの感想を読みながら思いました。