やはり最後は201系。H4編成は35T運用で、東京駅に向かう途中に豊田駅に停車中。送る途中なので断念しました。H7編成は昨日の休みから15T運用でした。せっかく東京まで行ったので1315Tで東京から高尾まで通しで乗ってきました。前回、通しで乗ったのはだいぶ前で、いつだったかはっきりしません。高尾駅では激しく雨が降っていましたが、上り中線折り返しのため影響はありません。高尾駅停車中の1514T、クハ201-128以下10連です。
新幹線が思うように撮れず、京浜東北線ホームに行って見ました。いまや少数派になってしまった209系の写真を撮っておきたかったのですが、画質が粗い上に保守車両と185系に挟まれた窮屈な写真しか撮れませんでした。しかし、いつもは後に赤い円盤をつけた姿ばかり撮っているので、現役で走っている姿は貴重です。東京駅進入中の1215C、浦和車両センターの209系ウラ59編成、クハ209-60以下10連です。
新幹線といえば丸い先頭に高い運転台の車両の印象が強いのですが、そのような車両はほとんど見当あたらなくなりました。。200系が1本来たのですが、ひっきりなしに到着する他の列車のため撮れませんでした。こちらも編成が一応入った、東京駅停車中の209B、新幹線総合車両センターのE2系J61編成、E224-1111以下10連の「やまびこ209号」です。
ゴールデンウィーク最終日は朝から雨。なんだかあっという間に5日間が過ぎてしまいました。今日は秋田に戻る叔母を見送りに東京駅まで行ってきました。新幹線ホームに入る機会はあまりなく、新幹線車両を撮影したかったのですが、露出がない、ホームが湾曲している、編成が長い等、撮影にはあまり適していませんでした。何とか編成が入った、東京駅停車中の521E、長野新幹線車両センターのE2系N11編成、E224-8以下8連の「あさま521号」です。