しばらく撮影していなかった貨物の81列車。今日は新鶴見機関区のEF210-116号機の牽引でした。この機関車は初撮影です。後のタキは14両。長さでは「スーパーあずさ」12両に匹敵する長さですが、のんびりと通過して行きました。豊田駅進入中の貨物81列車、新鶴見機関区のEF210-116号機以下の貨物列車です。
山田駅から高尾駅に戻り豊田駅へ。下り列車は10分前後遅れていました。E351系の「スーパーあずさ15号」も遅れて通過でした。豊田駅進入中の15M、松本車両センターのE351系S3+S23編成、クハE350-3以下12連です。E351系でも量産型(といっても3編成しかありませんが)。この形式を最後に高運転台タイプが製造されなくなりましたが、E259系で復活とのこと。この傾向が続くことを期待したいものです。
今日の中央線も、武蔵境~東小金井間の信号トラブル、浅川橋梁の風規制、急病人救護等々、大荒れでした。201系の所在が分からず、534Mで出勤し山田駅に向かいました。昨日の3118列車が6000系10連だったのは、高架下から見ましたが、今日は6000系+9000系でした。山田駅進入中の3118列車、6000系2連で最若番の6410F2連+9004F8連の10連、「準特急」新宿行です。