JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅通過中9081M 長野総合車両センター189系N102編成「あずさ81号」
「あさま色」の「あずさ81号」は相模湖駅に引き返して撮影しました。肝心な場面で持ちこたえられずシャッターを早く切りすぎました。おまけに先頭には影も濃い目に出て、トリミングとコントラスト調整した写真に終わりました。相模湖駅通過中の9081M、長野総合車両センター189系N102編成クハ189-509以下6連「あずさ81号」です。4色の189系をきれいに揃えられず残念です。こんな状態に加えて、今更といった感がありますが明日から1泊2日で新潟に行きます。115系を1編成でも撮取ればと思っています。
高尾駅進入中9079M 豊田車両センター189系M51編成「あずさ79号」
昼からは乱調気味。「あさま色」N102編成の送り込み回送は、停車時間があるはずの八王子駅で撮るつもりでした。ところが中央線のダイヤ乱れで遅れたため中線ではなく上り本線に着発線変更。呆然と見送ってしまいました。541Mに時刻変更があり相模湖駅では撮れない可能性が高かいだろうと、「あずさ79号」は当初の予定通り高尾駅で撮影。高尾駅進入中の9079M。豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「あずさ79号」です。傾けてしまたのが悔やまれます。
相模湖駅進入中9056M 豊田車両センター189系M51編成「かいじ186号」
M51編成で決まりの「かいじ186号」をどこで撮るか悩ましいところ。結局、下り本線ホームからの撮影にしました。背後には「山梨富士3号」に変わって運転のE233系「臨時快速」が停車中。間一髪の撮影でした。相模湖駅進入中の9056M。豊田車両センターの189系M51編成クハ189-508以下6連「かいじ186号」です。ホームや柵、標識や信号機の柱があり先頭に薄い影があるものの、「国鉄色」の編成美が垣間見えます。
相模湖駅発車の8571M 豊田車両センター189系M50編成「ホリデー快速富士山1号」
「ホリデー快速富士山1号」はM50編成の独壇場です。唯一停車する189系でも意外に余裕がありませんでした。相模湖駅発車の8571M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
相模湖駅構内留置中 東京工事事務所MULTI TASKER KRC810N
自宅に戻って朝食後、「はまかいじ」から再び撮り始める予定もスペースが無くて上手く行きません。最近になって相模湖駅の側線に留められ気になていたクレーン車らしき車両を撮って気分転換しました。建設会社のマルタイ等とは違ってJR東日本所有のようです。ドイツのKirow社製、クレーンの先端には73.5tまで釣り上げ可能と記されています。相模湖駅構内留置中の東京工事事務所MULTI TASKER KRC810Nです。使用目的や、どのようにして相模湖駅まで移動してきたのか謎です。
相模湖駅通過中9071M 豊田車両センター189系M52編成「あずさ71号」
今日からゴールデンウイーク休暇に入りました。189系の臨時特急が集中しており、まずは「あずさ71号」を撮りに向かいました。昨夜も20時まで会社のPCと格闘して腕や肩は張った状態ですが、下り本線ホーム先端には既に多くの方がおられ中線ホームからの撮影。今年は設定がほとんどない「あずさ71号」、M52編成が充当されました。相模湖駅通過中の9071M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-11以下6連「あずさ71号」です。白い車体と青ベースの「あずさ幕」がマッチしています。