goo

相模湖駅停車中535M 長野総合車両センター211系N333編成+N320編成

気になっていたのが535Mでした。一昨日の522Mの高尾方は211系3000番代のN315編成。翌々日の535M甲府方に入るのではと待っていると、同じ3000番台でもN333編成になっていました。青地でも「普通」が幕表示の3両編成は3000番台代でしか見られません。相模湖駅停車中の535M、長野総合車両センターの211系N333編成+N320編成クハ210-3042以下6連です。3000番代が運用に入っていることから、検査入場中の1000番台があるのかも知れません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中8013M 尾久車両センターE001形「TRAIN SUITE四季島」

LEDや放送も手掛かりとならないまま「四季島」を撮影。シャッターを切るタイミングが悪く、前は中途半端な位置になり、最後部はホームに引っかかりました。大まかに編成が見える程度の写真に終わりました。相模湖駅通過中の8013M、尾久車両センターのE001形「TRAIN SUITE四季島」E001-1以下10連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター211系N609編成

いつもなら「ホリデー快速ビューやまなし」まで撮って終了ですが、御一緒した方から「四季島」の運転があると聞き、入場券を買い直して構内へ。ちょうど来た533Mでの211系撮影となりました。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ210-2011以下6連です。N609編成も撮ることが多い編成となっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中9591M 国府津車両センター215系NL-3編成「ホリデー快速ビューやまなし」

「ホリデー快速ビューやまなし」で態勢の立て直し。215系は失敗せずに撮りたいという気持ちが強くなります。相模湖駅進入中の9591M、国府津車両センターの215系NL-3編成クモハ215-3以下10連「ホリデー快速ビューやまなし」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中5006M 松本車両センターE353系S202編成+S102編成「スーパーあずさ6号」

あまり期待せずに「スーパーあずさ6号」を撮ってみると、トリミング不要の大画像で付属編成は写っていました。なぜか撮れるのはS202編成の時です。相模湖駅進入中の5006M、松本車両センターのE353系S202編成+S102編成クモハE353ー2以下12連「スーパーあずさ6号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中9585M 幕張車両センターE257系500番代NB-11編成「山梨富士3号」

211系N603編成の528Mは正面に影が出て撮れず、折り返しの531Mは傾き過ぎて没。E257系NB-12編成の「かいじ186号」はフレーム内に収まらずに失敗を連発しました。どうにか「山梨富士3号」をホームがかなり入ったアングルで撮影。相模湖駅通過中の9585M、幕張車両センターのE257系500番代NB-11編成クハE256-511以下5連「山梨富士3号」です。NB-07編成から再びNB-11編成に戻っていました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の8571M 幕張車両センターE257系500番代NB-10編成「ホリデー快速富士山1号」

189系がいなくなり、「はまかいじ」から後の列車の撮影に、わくわくする感じが薄らいできました。ともあれ、今日もNB-10編成の「ホリデー快速富士山1号」を撮影。珍しく中線ホーム甲府方に先に来た方がおり、やや引っ込んでの撮影でした。相模湖駅発車の8571M、幕張車両センターのE257系500番代NB-10編成クハE256-510以下5連「ホリデー快速富士山1号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中9061M 大宮総合車両センター185系B3編成「はまかいじ」

明日が日曜出勤のため代休でした。まずは「はまかいじ」から撮影。昨日はホーム上にあった小型建設機械は姿を消していたものの、全く点滅しないLEDに加えて、ATOSの自動放送も流れずでトンネルから姿が見えるのを待って撮るしかありませんでした。昔はこのような撮影が当然でしたが、便利な物に慣れると無い時は不安です。相模湖駅進入中の9061M、大宮総合車両センターの185系B3編成クハ185-305以下6連「はまかいじ」です。小さな「特急シンボルマーク」の下に絵入り幕の姿は無事に収まりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )